街頭広告を消せ

practice_adblock

先日の余ゼミ後の夜ゼミで「実世界アドブロック」というキーワードが出てきた.もともと温めてきたアイデアなので,これを機会にと,今晩は手持ちの画像をいじってみた.全部で6枚ほど加工した.もっとも保存してあるような画像なので,好きな広告ばかりだったのが悔やまれる.消し心地・隠し心地のいい素材では決してなかった.どうせならもっと憎いものを消したい.例えば・・・電車の吊り広告なんかは消しがいがある.あれは本当に理解し難い.電車賃を払っているにもかかわらず,広告だらけの空間に押し籠められるなんてどうかしてる.もし犯行の原因としてメディアを追及できるなら,雑誌広告の扇情的な見出しとグラビアは,痴漢加害者の絶好の言い訳になるだろうね.

僕らはこれまで広告にメッセージを押し付けられる一方だったわけだけど,そこをググっと押し返すことができたらどれほど楽しいかな.デジタルサイネージは効率的に押し付けるためのテクノロジーによって進化してるみたいだけど,だったら僕は押し返すテクノロジーを作りたい.そのほうがおもしろいから.

http://www.flickr.com/photos/yuichirock/sets/72157615623808101/

追記:僕より先に不況が広告を消しさるかも.
http://yamato.tumblr.com/post/87762743/cpd-ny