シッコ

マイケルムーア流のダークナイトだと思った。人が人を思いはかること。英雄でも、国家でもなく、人々によって世を変えていくこと。米国の医療問題をフォーカスしているけど、根っこに有るのはこれだ。

さて。僕らの社会はどうなんだろう。医療問題はもちろん、年金や雇用といった問題は山積しているけど、その問題を抱えて僕らは、どうしたらいいんだろうではなく、どうしたいんだろう。僕らの社会にとって、譲れない尊厳ってなんだろう。これが自明にならないと、共通感覚にならないと、場当たり的な解決しかできないよね。とはいえ僕らは、窮地に追いやられないと考えられない国民性だから、まだまだどうしようもないのかなぁ。堕落論みたいな境地に至る前に、前の戦争みたいにDead or Aliveな状況になる前に、なんとかしないとアホだよね。