読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボサノバ

またしても長期休載してしまった。面目無い。とはいえまだまだ慌ただしいから、今日もさっくりと行こう。月曜日は日吉で会議を済ませたのち、レーザーカッターの講習。レーザーカッターは実に素晴らしい。紙に印刷する要領で、アクリルや木材や革など、様々なものをを切り抜くことができる。表面を削ることもできる。もちろん人間の手でも出来る仕事だが、機械の速度で作業時間が減らせるのは有り難い。工数が減れば、同じ時間で複数作ることができる。スマートなオブジェクトがたくさんある、という発想が素直にできるためには、スマートなオブジェクトがたくさんつくれる環境がなければならない。その状態に、また一歩、近付くことができた。その後、秋葉原で資材を調達し、帰宅。火曜日は勤務。その後、SFCで電子工作とモデリング。月曜日に買ってきた資材の動作検証をして、帰宅。水曜日は日吉。火曜日にモデリングしたデータを3Dプリンタで出力し、その間に電子工作を続ける。夜半に帰宅。木曜日は日中にSFCで作品を梱包。説明用DVDを作ったり、取扱説明書を修正したりなんかする。夜に車で日吉へ行く。水曜日に出力したモデルを回収し、帰宅。金曜日、今日は回収したモデルと火曜に工作した電子部品をくっつけ、くっつけ、くっつけた。それがこれ。

knuckler

なかにはxtelや加速度センサなんかが入ってる。

knuckler

それを全部で10+1個つくった。なんのためかというとワークショップの教材。どこでやるワークショップかといえば、これ。http://centro.fundaciontelefonica.org.pe/masinfo_new.asp?id_act=83 というわけで、明日からペルーに行ってきます!アディオス!

広告を非表示にする