Kiss X3を馴染ませるためのもの

EOS Kiss X3を手にして3ヶ月強が過ぎた.写真はハードファンだ.うまく撮るのは難しいけど,そのぶん手に,身体に馴染んでいくのが楽しい.だけど,買ったばかりの状態だと,馴染ませるにも限界がある.例えばストラップだ.製品に同梱されていたストラップは,首から下げるには短く,腕に巻き付けるには長く,カバンに仕舞うにはゴワゴワして邪魔だった.というわけで,HAKUBAのグリップストラップ(KGP-04)を買ってみた.

HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04
ハクバ
売り上げランキング: 2481

装着するとこんな感じ.

HAKUBA KGP-04

がっちりと拳とカメラがホールドがされる.これなら落とす心配もなさそう.

HAKUBA KGP-04

Kiss X3の動画撮影ボタンも,ちゃんと押せる.

HAKUBA KGP-04

だけど致命的なことに肝心要のシャッターが押しにくい.加えてISOボタンを押そうにも,グイと指を曲げなきゃ届かない.それゆえファインダーを覗きながらジョグダイアルをいじることもままならない.動画撮影時に便利かと言えば,Kiss X3は(ビデオカメラと比べて)手ぶれ補正が貧弱なので,ガッチリ持つと余計にブレが目立つ有様で.

HAKUBA KGP-04

こいつ買ったの失敗だったかな...そう思いつつも,無駄にするのはアレなので,ダルダルにして使うことにした.そしたら,これが結構よかった.無理なく操作できるし,抜き身で持ち歩くより確かな安心感がある.机に置いた時も,ストラップのように机からはみ出て垂れ下がることもない.もちろんカバンの中の収まりもいい.悪くないね.

もうひとつ.撮影機械を増やすために,メッセンジャーバッグでKiss X3を持ち運ぶための,インナーケースも買った.

ヨドバシの店員さんに頼んで,Kiss X3+グリップストラップがちゃんと収まるインナーを探したので,これに関してはバッチリ.文句ないです.

ETSUMI E-6198

フタ付きの仕切りが2つ付属.好きなところにセットできる.今は右にブロワとクロス,左に簡易マニュアルを入れている.たぶん詰めればレンズも入ると思う.

ETSUMI E-6198

仕切りが固い素材でできてるので,カメラを縦置きできる.縦に置いてなお,レンズ下部に余裕があるので,安心感がある.

ETSUMI E-6198

巾着なのも開閉が楽でいい