シンプル1

iPod Shuffle

iPod Shuffleが好きだ.手前から2006年・2008年・2010年,壊れる度に買い換えて,今は3コ目になる.3コ目のiPod Shuffleには最新の第三世代ではなく第一世代を選んだ.第一世代の市販はとうの昔に終了しているが,再生品を販売している業者があるのだ.もちろん問題なく使えている.それに第一世代はデザインも最高だ.指で操作するのに最適なサイズ感.コインポケットにスッと収まる薄さ.ジャケットのポケットの中でも,車を運転している時でも,決して操作を誤らせないインタフェース.USBドックを必要としない気楽さ.軽いから落としても壊れにくい.画面がないから割れたり傷がついたりの心配がない.物足りなさは微塵も感じない.使っていて本当に気持ちがいい.こうしたシンプルなデバイスを作るのは本当に難しいと思う.単純・安価なだけでなく,最高の最小でなければならないからだ.この話,明日にも続けます*1

*1:追記:続きませんでしたし、4世代目のiPod Shuffle買いましたし。。。