EF50mm F1.8 II

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
キヤノン
売り上げランキング: 215

ごめん.キットレンズだけでやるって言ったけど(http://d.hatena.ne.jp/exyk/20100509/1273391373),単焦点レンズを買ってしまった.朝令暮改の罪悪感に苛まれながら,昨日・今日と何枚か撮ってみた.これが難しかった.

lolita

なぜ難しいか.1つはレンズが明るいからだ.レンズが明るいと,被写界深度が浅くなる.すると背景がよくボケるんだけど,同時にピント合わせもシビアになる.特に屋外での開放F1.8は激烈ムズイ.なのでF4くらいに絞らないと,今の僕は写真が撮れない.もう1つは,画角だ.これまでは18mm-55mmのズームレンズを使っていた.だから撮りたいなと思ったときに,その場でさっとズームイン・ズームアウトして写真を撮ることができた.だけどこいつは50mm固定(35mmフィルムで80mm相当).撮りたいものを撮ろうにも,画角に収まるよう,歩き回る必要がある.場所によっては収まらないこともある.なので景色を,意図的に切り取らなければならない.あと細かいところでは,被写体に寄れない・光が強いと色収差(?)が出る・結構AF迷う・エトセトラエトセトラエトセトラ...

Airplane

難しいことには難しいんだけど,たま〜に良い発色の写真が撮れる.そこがこのレンズの魅力なのかもしれない.とんだツンデレルイズ,もといツンデレレンズだなぁ.まぁ買っちゃったし,今しばしお付き合いしてみようかな.

Light