5日目

全身の筋肉が萌芽する実感に満足している。有酸素運動も苦じゃなくなってきた。負荷をあげ、心拍数をあげても、心地良く疲れることができる。

博士課程ではまったく運動しなかった。通学も車。おかげでずいぶん無精になってしまった。今はそのリハビリ。球技系運痴の僕ではあるが、身体を動かして汗を流すのは嫌いじゃない。なんだかんだで気持ちいい。

この気持ちよさは、どこからくるんだろう。身体にいい事をしたという満足感?自分を鍛えあげていく達成感?身体に刺激を与えることで得られる生物的な快感?シャワーを浴びる爽快感?中には他人と比べて優越感を感じてる人もいると思う。きっとこうした感覚の複合体なんだろうな。

それはさておき、ようやく身体が目覚めてきたので、なにかしら目標を作りたくなってきたな。これから1年〜3年くらいの身体的目標。