アニメと洋画・アニソンと洋楽

例えば、機動戦士ガンダム0083(1991)のOPなんだけど。

確実にTop Gun(1986)のDanger Zoneが意識されてる。

もう少し勘ぐると、ロッキー4(1986)のNo Easy Way Outの面影も。

他にも、例えばマクロス7(1994)のOP。

これもBlondieCall Me(1980)の影響下にあって。

こんな感じで、けっきょくアニメ・アニソンは洋画・洋楽のフォロワーでしかないのかなー、と大学に入学したての僕は思ってたんだけど、2000年代。ちょっと面白い動きがありましたね。例えば、daft punk松本零士がタッグをくんだInterstella 5555(2003)

daft punkにかぶせて蟹江さんがAKIRAの真似なんかしちゃったStronger(2007)

こうして並べると、Ken IshiiExtra(1995)のクールさが浮き上がってきますな。

まぁ目新しい話ではないけど、自分メモとして。