あけましておめでとうございます

f:id:exyk:20170109192015j:plain

年末年始に日本へ帰った。去年はベトナムで年を越したので、2年ぶりだ。そしたら僕と妻の両方の実家からご馳走ぜめにあってしまい、夫婦ともに4kgずつ太った。「実家に帰って痩せるよりいいじゃない」とは母の言だが、家族が増え、幸せも増えたから、体重もまた増えたのだろう。とはいえ太いと動くのも辛いから、今週から脂肪燃焼に励んでいる。

さて、今回は年末にお伊勢さんへ行った。シンガポール移住前に行ったきりだが、あの時以上に混んでいたと思う。

exyk.hatenadiary.com

今回はおかげ横丁でしめ縄を買って帰った。木札の言葉は他にも幾つかあったけど、一番しっくりきたのが「笑門」だった。今年も一年、笑いを忘れず生活できたらいいな、と思ったからだ。

笑いといえば、大晦日特番で目にした西岡徳馬の「乳首ドリルすな」が相当面白くて、いまだに笑い続けている。吉本新喜劇発のギャグで笑ったの、小学生以来かもしれない。

そんな感じで36歳年男としての一年がスタートしたわけですが、皆様にとっても笑い多き年になりますよう、南方からお祈り申し上げます。今年もよろしくお願いします!