Maker Faire Singapore 2017

Maker Faire Singapore 2017

週末に開催されたSingaproe Maker Faireに「もじげん」を出展した。シンガポールMaker Faireには、初回から毎年欠かさず足を運んでいる。うち出展したのは2012年・2014年・2017年の3回、妻の出展に加勢した2016年を含めれば4回だ。

Singapore Maker Faireが楽しいのは、なにより地元のメイカーやサプライヤーと交流できるところだと思う。メイカーは基本的にネットの住民だし、サプライヤーもネットショップが多い。普段は没交渉の人々が、年に1回のMaker Faireでは交流がもてる。そこに喜びがある。

今回とりわけ嬉しかったのは、いつもお世話になっているロボットショップの店長に、サーボモータの使い方を褒められたことだ。僕は、サーボモーターの新しくて美しい使い方を見せたくて、もじげんを作った。それがロボットを商売にするプロに伝わって、心から嬉しかった。

おまいつたちとは、金曜に「久しぶり」と握手して、日曜に「また来年」と言って別れた。これから何を作ろうか。彼らは何を作るのだろう。今から2018年のFaireが楽しみだ。