珍道具へと導かれないために

自分は公私ともにScrapboxを愛用している。そのScrapboxの発明者の増井先生は、自身の専門であるユーザインタフェース研究について批判的なエッセイを幾つも書いている。 ユーザインタフェースの研究を行なってる人達が、これまでのユーザインタフェース関連…

大吉、まだ実らず

今年の正月は実家に帰れたので、2年ぶりに初詣にいっておみくじを引いた。 昨年は表立った成果は何も出せなかった。精を入れて仕事ができるようになったのは、この記事を書いたあと、子供が1歳になった頃だろうか。以来、根を詰めて作業をしていて、自分の中…

危険な業者を、どうやって見抜けばいいのだろう?

知床遊覧船が転覆し、多数の死者が出るという痛ましい事故があった。以前は自分もよく旅をしていたし、旅先で遊覧船に乗ることもあった。 旅先でのアクティビティは、公式WEBサイト、そしてガイドブックやネットの評判で決める。下記が件の遊覧船のWEBサイト…

人生の2周目

親になって、子供と伴走して生きている。さながら人生の2周目を走っている気分である。懐かしい絵本に出会うと、特にそう感じる。 一方で、知ってはいても見たことのなかった作品にも遭遇する。例えばアンパンマンだ。アンパンマンの放送開始は1988年。自分…

雨晒しには親水コーティング剤

埼玉は砂埃が凄いので、あっという間に車が汚れてしまう。少しでも塗装を保護しようと、Amazonで人気の撥水コート剤を買ってみたが、ちっとも良くなかった。車体に雨粒が張り付いてしまい、そこに砂埃が寄ってくるので、余計に汚なくなってしまうのだ。そこ…

MacBook Proの修理の面倒さから、修理する権利について考えられるようになった

何年も前から耳にしていたけど、MacBook Proのキーボードの一件で、修理する権利の大事さを実感した。 jp.ifixit.com 欧米は進んでいるもので、すでに修理をする権利を反映したガジェットが出ているらしい。こちらは全然知らなかったけど、すごく気になる。 …

MacBook Pro 2018のキートップをDIYで交換したが、まったく勧めない

MacBook Proを使い始めて3年半にもなると、一部のキーが割れたり剥げたりして、打鍵感が悪くなる。そこでAliExpressからキートップを取り寄せて、自分で修理することにした。これが鬼門だった。 ja.aliexpress.com 文字のように正方形のキーは、比較的簡単に…

カルパッチョには個包装のオリーブオイル

カツオが美味い季節になった。タタキを買ったら、檀一雄が書いている通り、ありったけの薬味を乗せて食べたい。大蒜、生姜、茗荷、レモン、ネギ、なんでも合う。生のカツオなら、カルパッチョがいい。こいつもお手軽料理で、刺身に塩、胡椒、柑橘類の果汁、…

自転車通勤用にモンベルのペダリングパンツライトを買った

冬に買った登山用パンツがあまりにも快適すぎたので、自転車通勤用のパンツも欲しくなり、週末に池袋で買ってきた。 exyk.hatenadiary.com 今回もいろんなメーカーのパンツを試してみたが、モンベルのペダリングパンツライトが自分の体型にフィットしたので…

昨年度は66本も記事を書いていた

exyk.hatenadiary.com 昨年度は週に1本を目安にブログを書くことを趣味にしてみたが、気づけば66本も書いていた。春は気負って長文を書いていたけど、秋から短文でも良いことにして、それが本数の増加につながった。記事を増やしてわかったのは、このブログ…

居酒屋みたいな名前のズボンを買った

年始のセールでミレーのモンテローザパンツを買った。コロンビアやモンベル、ノースフェイスやパタゴニアなど、いろいろ試してみたけど、一番体型にあっていたのがミレーだった。仕事着として使っているが、立体裁断とストレッチ素材がよく効いてて、素晴ら…

ふるさと納税

2020年から、ふるさと納税を始めた。初年は勝手がわからず、面白そうな返礼品を見繕って適当に寄付していたが、生活必需品を選んだほうが家計の助けになると思い、2021年はもっぱら乾物と調味料を選んだ。そのなかでおすすめは、香川の伊吹いりこだ。これで…

現実拡張

アシックスのスニーカー、幅がキツいかもと感じたので、靴幅を拡張する道具を買った。Amazonのレビューに「半円の樹脂部分が靴内で滑る」と書いてあったので、アセテートテープを貼って使った。道具をはめて一晩おいたら、ちょうど良い具合に革が伸びて、ま…

蘇る助教授

海外の大学で働く日本人が、Assistant Professorという職位を助教授と訳してたりすると、なんか胡散臭く感じる。というのも助教授という職位は現代の日本に無いからだ。かつての助教授を、今は准教授と呼ぶ。英語にするとAsssociate Professor。同時期に、As…

帆前掛けは便利

工作をするとズボンが汚れるので、酒屋の帆前掛けを買った。エプロンにくらべて窮屈でなく、トイレでも邪魔にならない。前掛けについたゴミは床に払い落として、夜のうちにロボット掃除機に吸わせている。 exyk.hatenadiary.com 好きな日本酒や焼酎の前掛け…

與那覇潤ブーム

年末に、こんな日記を書いた。 exyk.hatenadiary.com あれから4名の著作をひととおり読んだんだけど、(自分にとっては)與那覇潤がぶっちぎりで面白くて、現在までに4冊読んだ。もはや與那覇ブーム。文章も読みやすいけど、トークも光ってるんだよな。生で聞…

アシックスのスニーカーを買った

子供がアシックスを履いているので、自分もアシックスのスニーカーが欲しくなった。そこで先週末、わざわざ原宿の旗艦店まで行ってきた。近所のスポーツ用品店には、自分にあうサイズが売ってないからだ。 アシックスの直営店では、三次元スキャナがあって、…

強い人が強くなって

www.nikkei.com 理工系の場合、修士課程を出てすぐ博士課程に入るより、まずは企業に就職して、それから博士号を取得したほうが、人間としての自立が早いと思う。日本には論文博士というお得な制度があるので、使わない手はない。 こうした社会の支援や制度…

面白くしなくていい

NHK教育がEテレになったあたりから、NHKにも面白い番組が増えたけど、自分は昔から、そういうの民放がやればいいと思っている。NHKが巨費をかけて、無駄に高品質にやってしまうから、民放はやるにやれなくなるんじゃないのかな。 多少わかりにくくても、NHK…

うつくしきもの

二つ三つばかりなるちごの、急ぎてはひくる道に、いと小さきちりのありけるを目ざとに見つけて、いとをかしげなる指にとらへて、大人などに見せたる。いとうつくし。 清少納言「枕草子」https://manapedia.jp/text/1668 より 我が子は、いままさに「いとうつ…

新年早々喪中

伊集院光のらじおとが年度末で終了と知って、新年早々、深く落ち込んでいる。 www.nikkansports.com 予兆はあった。昨年の新井アナの降板から不穏さが漂っていた。先週の馬鹿力では円楽から楽太郎を貰おうとした話なんかをして、暗に進退を匂わせていた。そ…

気分転換

子供が生まれてから、家での時間が慌ただしくなった。T字カミソリで髭を剃るのも面倒だから、生まれて初めて電気シェーバーを買った。カミソリには趣味性があるけれど、そうした楽しさは電気シェーバーにはない。それでも気分転換になるみたいで、職場の机に…

2021年に買って良かったもの

ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVacシリーズ 今年はロボット掃除機を3台も買った。 きっかけは母の誕生日だった。少しでも家事が楽になればと、軽い気持ちでロボット掃除機をプレゼントした。それが思いのほか喜ばれたのだ。ロボットは人間より入念に(≒愚直…

冬の読書

歴史学者の呉座氏がテニュアを取り消されるという事件が起こり、自分も同年代の大学人として気が気でない。ただ、そのおかげと言っていいのか、與那覇潤とベンジャミン・クリッツァーを知った。まず1冊、與那覇の「知性は死なない」を読んだ。次はクリッツァ…

元気が出るものを食べたい

前職が恵まれていただけに、現職の食環境の乏しさは勤労意欲を萎えさせる。コロナ禍の現在はなお厳しいので、自分で工夫するしかない。 そんなおり、大学最寄りの駅前に日本亭があるのを知った。日本亭は埼玉ローカルの弁当チェーンで、デカ唐揚げで有名だ。…

SIGGRAPH Asia 2021

SIGGRAPH Asia 2021を見に行ってきた。昨年はSIGGRAPHとSIGGRAPH Asia、両方で作品が採択されたのだが、あいにくのVirtual開催だった。Physicalの参加は、実に3年ぶり。その時も会場は東京国際フォーラムだった。2018年と比べれば閑散としているとはいえ、そ…

一喜一憂

路面凍結の怖い12月〜2月は自転車通勤をやめて、久々にスクールバスで通勤している。スクールバスの運転手にも個性がある。たとえばダイヤが10時30分の発車だとして、10時29分よりに発車する人もいれば、10時31分よりで発車する人もいる。もちろん後者のほう…

埼玉は過酷

現職で働き始めてから、どうにも3Dプリンタが目詰まりしたり、レーザーカッターの出力が安定しなかったり、カメラの電子接点が腐食したりと、道具の不具合が続いたので、今年の正月にSwitchbotの温湿度計を買って作業場に置いた。今日は約1年の記録を振り返…

空気清浄機に感謝したい

昨秋から職場にダイキンの空気清浄機を置いている。CNCの粉塵やレーザーカッターの排煙といった、工作由来の健康被害を防ぎたいと思って導入したのだが、春と秋は花粉を吸いとり、冬は加湿器として乾燥を防ぎ、夏はサーキュレーターとして冷房を助け、気づけ…

肉の食べ方

火鍋と麻辣香鍋が好きだ。何を入れても美味いのだが、できれば肉はラムで食べたい。問題は日本で買える羊肉が無臭であること。豚肉と間違えるほど癖がないので、ラムがスパイスに押し負けてしまうのだ。同じことは牛肉でもある。日本で買える牛肉は、国産牛…