2009-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

送りませんし、送り返しもしませんので、悪しからず。

バプール

14日からリバプールに滞在中(http://www.fact.co.uk/2009/space-invaders)。暖冬の日本とは打って変わって極寒で、ウィンドブレーカーの上にダウンジャケットを羽織る始末。昼は短く、しばしば冷たい雨が降りつける。モリッシーが引き篭もっていた理由が、な…

どれでもいい

大学院修了後の活動を考えて、今のうちに写真・映像を記録する道具を確保したい。そんなことを半年ほど考え続け、未だに答えがでていない。Lumix GF1か、Pentax K-xか、Canon Kiss X3か、Nikon D5000か。まぁ、このうちのどれかであることは確かだけれど、そ…

見過ごす

先週末あたりだったかな.深夜にフラりと散歩をしていて,ふと空を見上げたら,思いのほか星が綺麗だった.新月で普段より多くの星が見えたせいもあるし,寒くなって空気が澄んでたせいもあると思う.全天にわたって凛と星が輝いていたから,その全部を見尽…

ORF2009

月曜日にORFに行ってきた.これまでは出展者としてORFに参加してきたけど,今回は純粋にお客さんとして会場へ.これが実に面白かった.なかでもXDは面白い方向に進んでいる.コンピュータは誕生以来,2つの側面で進化している.1つは計算力の強化,もう1つは…

老いて夜に走る

金曜の晩は、どうにもモヤモヤとした気分が晴れなくて、気がついたら近所をジョギングしていた。あの、走るのが大嫌いな僕が、みずからジョギングしはじめるなんて。まったくこれは老化現象だ。だって街をご覧なさい。夜道を駆けるのは、若者ではなく、常に…

拡げる

最近、始めたことなど。1. 漢詩 漢詩はクールだってことに気づいた。詩の定型や内容はともかくとして、言葉選びのセンスや読み下しを音読したときの響きが、実に今の自分に心地いい。なので、ひとまず何冊か入門書を借りてきて、原文と読み下し分だけを読ん…

羅生門

今月は二度目の黒沢月間。羅生門は黒澤明追悼番組で見たきり。11年ぶりの羅生門。全体的に素朴な印象。しかし羅生門のセットはいつ見てもいい。あのデーンとした感じ、たまらない。

アイアンマン

スーパーヒーローの王道。パワードスーツの装着シーンが見所かなぁ。

コンピュータを卒業する

木・金と浜松にいた。今年は静岡で国民文化祭が開催され、その一環で行われるメディア芸術祭の地方展に参加するためだ。会場となった静岡文化芸術大学は、非常に設備に恵まれた大学で、ほぼ文系の大学で育った僕には、極楽に思えた。広大な撮影スタジオがあ…

WATCHMEN

コードギアスやKill Billに近い印象。中身はいたってギャグなのに、絵がクールで、作りはガチなため、笑うに笑えない。ちと残念。

レーザーカッター

日吉の作業場にレーザーカッター(参考: http://www.youtube.com/watch?v=YW-NyqfqqYE)が導入された。今日はトレーニングを兼ねて紙ヤスリで名刺を作ってみた。新しい道具を体得していくのは、実に楽しい。そして欲しいものを作るために試行錯誤することこそ…

9月は怒濤だった。ドークボットのち、ウィーンで展示→東京で展示→学会で発表→研究で徹夜→未来サミット(これは飲み会)というスケジュールを駆け抜けて、あっというまに月末まで来てしまった。ここしばらく、なにを考えてきたか。残念なことに、ほとんど忘れて…

ドークボット

昔から気になってはいたものの、なかなか行けずにいたイベント・ドークボット(http://dorkbot.org/dorkbottokyo/)を見に行ってきました。今回のドークボットは、僕の印象では美大系のメディアアートの発表会の雰囲気。まったりとした独特の心地よさでした。…

290円

生きています。この前の金曜日にWISH 2009(http://agilemedia.jp/wish2009/)というカンファレンスで、xtelのプレゼンをしてきました。久々に大勢の前で話をしたので酷い有様でしたが、xtelそのものの良さをご理解いただけたおかげで、なんとGizmodo Japan賞…

顔面アウト

この前の日曜日に、ハギに手伝ってもらってライフマスクを作った。石膏を触るの初めてだったし、重量計を忘れてきたしで、文字通り試行錯誤を繰り返しながらの挑戦だったけど、なんとか完成した。本日はダイジェストでお送りします。 ※参考:http://portal.n…

特に無し

先週は雨が続き、気温が低く、湿気が恐ろしく酷かった。そのなかでRubyを勉強して、書類を作成して、ちまちまと作業をしていた。へうげもの9:遂に利休の最期と織部好みの誕生が描かれる。今後、どのようにして織部が最期を迎えるのか。また上田や小堀がどう…

連行

23日(木)の続きから。戦慄のワークショップの後、現地のCG-Arts協会的な存在であるATAを見学。リマ旧市街の中央にある風情の在る町並みの一角にそれはあって、眺めのいいベランダを持った広大なアトリエ(ラボ)は、制作をするのに素晴らしい環境だった。その…

デモ

23日(水)。徹夜に近い感じで会場へ。プレスのインタビューを受けをつつ、暇を見てはMax 5のサンプルパッチを作りまくる。これはこれでけっこう楽しい。昼からしばし暇ができたので、食事のため北へ。こんな感じの風景のところで蟹のスープを食べた。その後、…

メシウマ

20日(月)。この日は昼頃に会場に行って、作品の微調整と展示方法の説明などを終えた後に、夕方からマンションに戻って2時間ほど仮眠。夜に展示関係者の面々と御飯。美味い!21日(火)。今朝は通勤ラッシュに揉まれながら朝一で会場へ。プレスへの対応などをし…

ミラフローレス

19日(日)。朝食を食べに散策するも、日曜の朝だからか街には人気が無く、いい感じの店が見当たらない。それでも何かを食べなきゃ死にそうだし、昨晩から一滴も水を飲んでないし、マンションには台所もあるしで、近所のスーパーみたいなところで、バゲットと…

リマ

18日(土)。日本時間16:00の飛行機で成田を出て、ヒューストンを経由し、現地時間の23:00ごろにリマに到着した。無事に現地のスタッフと合流。彼らの車に乗り込んで、リマ南部のミラフローレスへ向かう。道すがら、海岸沿いに光る巨大な十字架を見る。きっと…

ボサノバ

またしても長期休載してしまった。面目無い。とはいえまだまだ慌ただしいから、今日もさっくりと行こう。月曜日は日吉で会議を済ませたのち、レーザーカッターの講習。レーザーカッターは実に素晴らしい。紙に印刷する要領で、アクリルや木材や革など、様々…

サーファーローザ

金曜日。この日は昼過ぎに眼を覚まして、夕方から大学に登校し、起動中のVAIO type PをいじっていたらHDDまわりのエラーを吐いて起動するようになった。ほうぼう検索しながら改善策を試してみたが、いっこうに上手くいかないのでリカバリを決行。その間に、…

完成

水曜日は昼過ぎに起床して、しばし家で事務的な作業をした後、夕方から二郎を食べて登校。通学途中にホームセンターでタイラップを2種類購入し、これを組み合わせて傘に発光体を縛り付ける。地味に時間がかかる作業で、夜半までかかった。これにて無事、ハー…

作業記録

しまった。またしても日記をサボってしまった。ここ数日は睡魔が訪れるまで作業をしていたので、日記を書く気力が残らなかった。これから暫くは作業前に書き連ねることにしよう。先週の水曜日に回収したABSを、木曜日に刀身に接着。ABSの接着には乾燥に中1日…

終了

今日を持って四月からの歯科への通院が終わった。僕が歯医者を嫌いになったのは、単に治療が痛いからじゃなく、小中高の定期検診でやってくる歯科医が、いつも咥内から虫歯を発見しようと躍起になっていたからだ。こっちは歯に痛みも滲みも感じていないのに…

散髪

曇り。午前中は部屋で過ごし、午後から家を出て、散髪を済ませ、日吉へ向かう。ここ数日の蒸し暑さが堪えたので、いつもより髪を短めにしてもらった。カラマーゾフを読んで日吉に到着。すっかり形のできたモデルを造型機から取り出し、いつものように洗浄機…

バス

今日は終日、大気が東南アジア的な湿気に満ちていた。朝七時に眼を覚まし、シャワーを浴びて家を出る。今日は勤務後に日吉へ行く予定だったので、自転車ではなくバスで東へ向かう。が、バスの系統を間違えたらしく、目的地から北へ1kmで終点を迎えてしまった…

八時ごろに眼を覚まし、レーズンパンを食べ、シャワーを浴びたら、沸々とエネルギーが湧いてきたので、よし、と覚悟して劇場へ向かった。そしてエヴァを見た。まだ公開三日目だから明言は避けておく。ただ、持っていかれる映画だった、とだけ言いたい。登場…