2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見過ごす

先週末あたりだったかな.深夜にフラりと散歩をしていて,ふと空を見上げたら,思いのほか星が綺麗だった.新月で普段より多くの星が見えたせいもあるし,寒くなって空気が澄んでたせいもあると思う.全天にわたって凛と星が輝いていたから,その全部を見尽…

ORF2009

月曜日にORFに行ってきた.これまでは出展者としてORFに参加してきたけど,今回は純粋にお客さんとして会場へ.これが実に面白かった.なかでもXDは面白い方向に進んでいる.コンピュータは誕生以来,2つの側面で進化している.1つは計算力の強化,もう1つは…

老いて夜に走る

金曜の晩は、どうにもモヤモヤとした気分が晴れなくて、気がついたら近所をジョギングしていた。あの、走るのが大嫌いな僕が、みずからジョギングしはじめるなんて。まったくこれは老化現象だ。だって街をご覧なさい。夜道を駆けるのは、若者ではなく、常に…

拡げる

最近、始めたことなど。1. 漢詩 漢詩はクールだってことに気づいた。詩の定型や内容はともかくとして、言葉選びのセンスや読み下しを音読したときの響きが、実に今の自分に心地いい。なので、ひとまず何冊か入門書を借りてきて、原文と読み下し分だけを読ん…

羅生門

今月は二度目の黒沢月間。羅生門は黒澤明追悼番組で見たきり。11年ぶりの羅生門。全体的に素朴な印象。しかし羅生門のセットはいつ見てもいい。あのデーンとした感じ、たまらない。

アイアンマン

スーパーヒーローの王道。パワードスーツの装着シーンが見所かなぁ。