2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バス

今日は終日、大気が東南アジア的な湿気に満ちていた。朝七時に眼を覚まし、シャワーを浴びて家を出る。今日は勤務後に日吉へ行く予定だったので、自転車ではなくバスで東へ向かう。が、バスの系統を間違えたらしく、目的地から北へ1kmで終点を迎えてしまった…

八時ごろに眼を覚まし、レーズンパンを食べ、シャワーを浴びたら、沸々とエネルギーが湧いてきたので、よし、と覚悟して劇場へ向かった。そしてエヴァを見た。まだ公開三日目だから明言は避けておく。ただ、持っていかれる映画だった、とだけ言いたい。登場…

九龍城

昨晩は池袋の九龍城(?)にて一夜を明かしたため、今日は二日分の日記を。土曜日は夕方より恵比寿で研究室のOB/OG会が予定されていた。それまでの時間を有意義に過ごそうと思い、一足先に東京へと出向き、日本橋は三井記念美術館へと足を運んだ。玉井師(※)に勧…

視覚が灼ける

朝6時に眼を覚まし、暫しの後、二度寝。すると夢に中学の先生が現れた。大学講師の役で、なんとも退屈な授業をしていた。こりゃ受講するのも時間の無駄だなぁ、なんて考えていると目が覚めた。茶を飲んで気を取り直し、シャワーを浴び、千石から取り寄せてい…

日月火水木

ようやく日記を書ける余裕ができた。日曜日。この日は湘南に叩き付けるような雨が降っていた。金曜日の深酒と、土曜日の院棟の寒さの合わせ技で、朝から風邪気味だった僕は、パブロンを飲んで布団の中でうずくまって日中を過ごした。夕方くらいから小康状態…

来日

金曜日。昼から日吉に出向いて事務的な作業と3Dプリンタをもちいて造形をする。Prodigy Plusの状態がおかしく、いっこうにモデル材が出力できない。不安に駆られてヘッドを開くと、なんと芯材がプーリーに絡まっていた。分解して掃除してやろうとおもったが…

閃く

今日も略式で。朝6時半に起床。曇りがち。朝食、掃除、風呂を済ませて、罪と罰を読み、歯医者へ。今日は二週間前に掘った部分にピンク色の粘土みたいなのをつっこんで型を取って終わり。次回は金属を嵌め込むらしい。長い道のりだ。歯医者の後、昼食を摂り、…

罪と罰

遂に読み終えた。陰鬱で懊悩とした小説かと思いきや、沸々と力が漲ってくる小説だった。強く逞しい小説だった。生きる。ただそれだけのことが難しい人にこそ輝く本じゃないかな。今、切実に理解できるこの歳まで読まずにいれたことを、むしろ祝福したい。う…

工作

昨日の雷鳴から打って変わって今日は晴天。蒸し暑さはなく、爽やかな風が吹き抜ける一日だった。朝7時に眼を覚まし、ヨーグルトを飲み、罪と罰を読み続けた。朝食を抜いたので、11時過ぎに近所のラーメン屋で昼食。ほどなくして大学へ登校した。大学では、半…

TUMI を背負うものに罰を。

今日は略式。朝6時に起き、昨日の残りのカレーを食べ、ベッドの上でうつらうつらしてから、自転車に乗って東へ。途中のデニーズでコーヒーを飲みながら「罪と罰」を読んだ。そして勤務を終えたのちも「罪と罰」を読んだ。いやはや。ロシア人は寡黙という印象…

日曜は朝6時に起床。曇りがちの晴れ。やや蒸し暑い。コーヒーを飲み、シャワーを浴び、真新しいスーツを着て、8時の電車で広尾へ向かう。従妹の結婚式があるのだ。駅までの道でかいた汗も、空調の効いた車内で引いていく。9時ごろ広尾に到着。駅前のジョナサ…

剃刀

朝7時に眼を覚ます。暑い。いよいよ夏だ。メールに眼を通しつつ、朝ご飯を摂る。20ページほど小説を読み、シャワーを浴びる。その後、車に洗濯物を積んでコインランドリーへ行く。昼間は、係の方が洗濯から乾燥まで代行してくれる。有り難いことだ。今日はそ…

睡魔

朝8時に眼を覚ます。朝食に納豆を食べ、しばしCoD3をプレイする。連合国視点なのが玉に傷だが、状況に応じて武器を使い分け、戦線を前進させて行く過程は、実に楽しい。だから、ときどき発作的に遊びたくなる。プレイ後、第二次世界大戦についてインターネッ…

疲れてるので手短に。今日は、ひとつ嬉しいニュースを聞いた。学生時代に親しくして頂いたK先輩が、なんと結婚していたらしいのだ。その事実を知るとともに、驚きと喜びが沸き上がる。美辞麗句は無粋。ほんと、おめでとうございます!

ファス

朝8時に起床。昨晩作った味噌汁を温め、納豆御飯と共に食す。自室での作業を済ませ、正午過ぎに大学へ。雨刀拡散活動のための資材確保にとりかかる。その後、夏の展示のブリーフィングを受け、興奮する。夜。久々に橋本商会と夕食を食べに行く。他人の不幸な…

憂鬱を生きる

朝5時に眼を覚ます。身体が火照っている。寝汗で肌がベトついている。さして気温は高くないのに。不吉な夢を見たわけでもないのに。野菜ジュースで一息入れて、MacBookを開く。すぐさまEngadget Japaneseにアクセスし、WWDCをチェックする。MacBook系の再編…

プレゼント

今朝も6時に眼が覚める。朝食を摂り、NHKのニュースを見ていたら、気候の悪さが災いしたのか、再び眠りについていた。起床したのは8時過ぎ。テレビに映る多部未華子を横目に風呂へ駆け込み、身支度を済ませて、日吉へと向かう。今日は10時からミーティングな…

二十八

朝6時に眼を覚まし、朝食のレーズンバターロールを摂り、今日もまたテレビを眺める。テレビ朝日でやっていた戦隊ものが存外に面白く、最後まで見入ってしまう。昔ながらのチープさは否めないものの、暴走族にも似た、一種の様式美的な感慨を抱く。調べてみる…

5時くらいに眼を覚まし、二度寝して、9時に再度眼を覚ます。そして久々に風呂に熱い湯を張って、思い切り汗をかく。運動とはことなる気持ち良さがある。茹だった身体は、風呂を出てもいっこうに冷めない。吹き出す汗を拭きながら、一冊の本を読む。空想科学…

ヨーロッパ村

朝6時くらいに眼を覚ます。朝食のパンを切らしていたので、近所のコンビニまで散歩する。サンドウィッチでもと思ったが、バナナが安く売っていたので一房買って帰る。バナナは食べやすくて良い。味も、手間も、極めて優しい。自宅で少し作業をして、湘南新宿…

亜酸化窒素

朝7時に眼を覚ます。目覚ましをかけてはいるが、ベルに起こされた、という感じはしない。むしろ、目覚めたらベルが鳴っていた、という感じだ。そこに不思議な幸福を感じつつ、朝食を摂る。今朝は飲むヨーグルトも用意した。成人して以来、どうも僕は乳飲料が…

テレビ

朝7時に眼を覚ます。月曜に部屋を掃除してからというもの、デスクにMacBookを置くスペースができたので、RSSを読みながら朝食を摂る。久々に朝からテレビをつけて、BGMがわりに目覚ましテレビを流してみた。昔よりも大塚さんが真面目そうに見える。山口のホ…

物語

清々しさをともなう肌寒さで5時に眼を覚ます。うつらうつらと思索しているうちに再び眠りにつき、また眼を覚まし、シャワーを浴び、自転車をこいで勤め先の大学へ向かう。火曜日は、大学近所のデニーズで朝食を摂るのが気に入ってる。しっかりと洋風の朝食を…

という項目を作る。

再度「小島秀夫の視点」を読んで、日記というものの良さに気づいた。そして、生きている瞬間と瞬間に自分が感じたことをTwitterに叩き付けるだけでは満たされない、一日を締めくくる物語を綴りたくなった。というわけで、TwitterのLogをすべて消して、日記と…