2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論語

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)posted with amazlet at 10.09.30佐久 協 祥伝社 売り上げランキング: 2023Amazon.co.jp で詳細を見る これまで避けてきた古文・漢文を読み始めた。といっても初学者だから、入門書や解説書をなぞる程度だけど。今のと…

10日目

トレーニングとトレーニングの間隔があきすぎると、体を動かすのが億劫になるみたい。まぁそれも家を出るまで、ジムに行くまでの問題で。

キットレンズ再考

JR高架下の写真を撮り直そうと思って、ひさびさにキットレンズを使い始めた。あれ、こんなに良かったっけ?って思うくらい良い。ていうか楽。気分的に余裕をもって撮れますね。ズームレンズだからかな?手ブレ補正があるからかな?追記:ホワイトバランスは…

LAST AMAGATANA

色即是空・雨刀。大分市美術館より帰還。まぁ、JAXAのはやぶさよりはマシだろ。

修了の日

先週の金曜日。9/17は博士の学位授与式だった。早朝の新幹線で上京し、三田キャンパスに登校した。式に出席する前に、借りっぱなしだった本を大学図書館に返した。延滞金は3冊で270円だった。思っていたより安かった。図書館を出て、西校舎へと向かった。喫…

9日目

水曜日の話。今週は祝日とジムの閉館日とがあり、スケジュールを変則した。他かわりなし。

都市のソースコード

写真はJR東海道線・岐阜から西岐阜へ至る線路の高架下。整然と組み上げられたコンクリの柱を見て、このソースコード綺麗だな、と漠然と思った。コンピュータの設計をアーキテクチャと呼ぶのなら、逆もまたありかもしれない。都市のソースコード。

8日目

どうも今週は体調が完全じゃない。それは秋めいてきたからかもしれない。一昨日くらいから左太腿の裏が痛む。筋肉痛が激化したような類の。だから今日は上半身を中心にトレーニングした。ミリタリープレスもやった。やはり僕は肩まわりの筋肉が弱い。ボール…

7日目

月曜の話。日曜に養老天命反転地に行ったせいで朝から身体が怠い。今日はサボろうかと思った。が、サボり癖がつくくらいなら、のんびりでもやったほうがいい。そう思って、トレーニングジムへ。なんだかんだで、マシントレーニングはこなす。が、エアロバイ…

眉毛を描かなきゃイモトアヤコはPuffyの片側くらいになれる。

6日目

いま通っているジムのマシンはKeiser(http://www.keiser.com/)製。記憶が正しければ、SFCの体育館にあったのと同じ系統だと思う。Keiserの特徴はウェイト(おもり)ではなく、空気圧で筋肉に負荷をかけるところ。なので、慣性の力を消すために、あえてゆっくり…

アニメと洋画・アニソンと洋楽

例えば、機動戦士ガンダム0083(1991)のOPなんだけど。確実にTop Gun(1986)のDanger Zoneが意識されてる。もう少し勘ぐると、ロッキー4(1986)のNo Easy Way Outの面影も。他にも、例えばマクロス7(1994)のOP。これもBlondieのCall Me(1980)の影響下にあって。…

5日目

全身の筋肉が萌芽する実感に満足している。有酸素運動も苦じゃなくなってきた。負荷をあげ、心拍数をあげても、心地良く疲れることができる。博士課程ではまったく運動しなかった。通学も車。おかげでずいぶん無精になってしまった。今はそのリハビリ。球技…

レディ・ガガ→ボーイ・ギギ(ギ)→中略→ワイフ・ゲゲ(ゲ)

ゴゴゴ・・・

ラスタとんねるずの思い出

小中学生の頃、一番好きだったアーティストはとんねるずでした。今にして振り返ってみても、それは正しい判断だったと言えますね。

良く生きたい、そういう欲

4日目

身体が目覚めてきたような気がする!

スシローのローはLAWですか、それともRAWですか。

※9/2追記:友人より連絡あり、旧店名・寿司タローに由来するとのこと。

長時間露光

実家で三脚を見つけたので長時間露光撮影をやってみた。うん、教科書どおりできた。むしろこうしたほうが不安で面白いかも。三脚楽しい。ISOもあげなくていいし。MF+ライブビューでピントあわせできるし。そうそう。ここ1週間あたりで、新しいカメラの情報が…