2015-01-01から1年間の記事一覧

忘れたこと、忘れられないこと

昨年の春から作ってきた玩具をのアウトリーチに力を注いでいる。例えば他の学校で使ってもらったり、企業と一緒に開発したり。どれも新しい経験だから、大変なことも多いけど、頼りになる仲間もいるし、楽しみながら何とかやれている。その一環で、来週から…

未踏なら、それでいいのか

研究活動の一側面に、未知を発見し記述する、という営みがある。研究者は、未知を前に無知ではいけないので、研究を始める前に(そして進めている間も)、先行事例を調べていく。仲間に聞いたり、論文を読んだり、グーグルしたり。そうやって集めた先行事例を…

新しいカメラが欲しい

デジカメのピントがあわなくなった。3年前に買ったCanonのPowerShot S100だ。ある日、街中で写真を撮っていた時に気づいた。広角側の周辺がぼやっと流れたような絵になるのだ。望遠側はもっとひどくて、どこかモヤがかかったような写真しか撮れない。シンガ…

肉、保存

シンガポールにきてから、三年強ほどルームシェアだったし、外食文化の国ということもあって、ちっとも自炊しなかっのだが、いざ一人暮らしを始めると、自分の家で食べたほうが落ち着くし、胃も心も休まる。ここ最近は、熟成という名の、肉の放置料理をよく…

映画メモ

最近とんと映画を見なくなったので、今年は週に一本は映画を見ることにした。加えて、ただ見るだけでは忘れてしまうので、簡単な感想をブログに書くことにした。 ロボコップ(リメイク版) 日本からシンガポールに戻る飛行機で見た。オリジナルは子供のころに…