2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・深セン記

第一回高須ツアーで深センデビュー*1をしてから、かれこれ2年弱ぶりに深センを訪れた。真夏の深センは相変わらず酷暑。外を歩けば滝のように汗がでる。あまりの汗で、顔にできた剃刀負けのカサブタが溶けてしまうほど。今日は、2年前と比べて気づいたことを…

やる気を失わせるもの

給料をもらって6年目ともなると、労働の喜怒哀楽も一通り体験した気がする。僕はマイペースに働いているので、だいたいの瞬間は楽しくやれている。でも時々、なんだかなぁ〜と思う瞬間がある。いつか自分がラボを持った時に、同じ轍を踏まないように、ここに…

ピェンローを美味しく作るために

ここ数年、ピェンローという鍋料理がインターネットを騒がせている。干し椎茸の出汁で、大量の白菜と豚バラと鳥モモを煮込み、味付けは胡麻油だけというシンプル極まる鍋だ。決定版のレシピはdancuに掲載されているので、これどおりやれば、誰もが美味しく作…

プレゼンテーションのエッセンス

大学一年生のときに、僕はプレゼンテーションのやり方を大学でならった。授業でプレゼンを習うなんて...と思う人もいるだろうけど、ピアノの弾き方、絵の描き方、映像の撮り方と一緒で、教わったほうが早く身につくし、身についたら一生忘れない。いまでも十…

仕事の領分

2014年から研究のアウトリーチにほぼ全ての時間を割いている。そのため新しい創作にとりくむ十分な時間がとれないでいた。そこで2015年はアシスタントを一人頼んで、僕が進行中のプロジェクトに追われている間、新しいプロジェクトを始めるための地ならしを…

最適なデザイン

今朝NHKワールドを見ていたら、OriHimeという分身ロボットが特集されていた。このロボットを見て、すぐさまテレノイド(大阪大学の石黒浩教授らが開発するテレプレゼンスロボット)が思い浮かんだ。OriHimeとテレノイドは、ともにユーザの存在感を遠隔地で再現…