2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意識から消えないもの

僕は遊具ばかりを作って、あまり道具は作らない。道具のデザイナーは、使い手の意識から消えるのが良い道具、みたいなことを時々言う。とりわけデジタルよりのデザイナーに顕著だと思う*1。 遊具の場合はどうだろう。例えばけん玉で遊んでいて、けん玉を意識…

器官と時間

ここ数年のゲーム開発者との協働によって得たものの1つが、ゲームデザイナーへの正しい理解だ。僕は長い間、ゲームデザイナー=ゲーム中のグラフィックやサウンドをデザインする人、と勘違いしていた。実はそれはゲームアーティストの仕事だった。ゲームデザ…

カメラ熱

カメラ熱という恐ろしい病気がある。アジア圏の成人男性に多く見られる恐ろしい風土病だ。発見から既に150年以上も経過しているが、いまだ治療法が確立されていない。一度発症すると生涯にわたって患うため、家計によっては難病に指定されている。現時点では…

麦から育てる

大学2年生のときにCGを専門とする研究室の門を叩いた。CGアニメとかVFXとかゲームとかが勉強できるのかな。そんな気持ちで入ったら、CGを数式から書く研究室だった。ラーメン屋に修行にいったつもりが、製麺所をとおりこして農家だった。それくらいのギャッ…

徳の外需と内需

昨年度までシンガポールで一緒に働いていた安さんのブログが面白い。安さんはSNSで街宣活動に励むタイプの人じゃない。だからこそ安さんが何を考えているのか、むしろ気になる。そんなわけで彼がブログを始めて以来、毎週更新を楽しみにしている。 最近の記…