2020-01-01から1年間の記事一覧

始まりの終わり

2020年が終わろうとしている。今年もまた新たな経験と責任を重ねる1年だった。幸いがあるとすれば、昨年の努力の幾つかが芽吹いたことだ。その対応に多忙を極めたが、徒労でなかっただけマシだと思う。 新型コロナウイルスは、自分にとっても悪影響を与えて…

Maker Faire Tokyo 2020に参加した

今月初頭に開催されたMaker Faire Tokyo 2020に参加した。学生の作品を展示する予定だったが、コロナ禍の影響で厳しくなり、残念だけど自分の作品のみを展示した。 「表も裏も無い立体を作ってみたかった」それだけですが何か?#MFTokyo2020 pic.twitter.com…

既視感と模倣

EXPO'70 驚愕! 大阪万国博覧会のすべて 作者:中和田 ミナミ ダイヤモンド社 Amazon 大阪万博2025のロゴが決まった。東京オリンピック2020のエンブレム(佐野案)と異なり、SNS上では概ね好意的に受け止められている。なぜだろうか。 大阪万博2025のロゴをみて…

働くための椅子、休むための椅子

コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア リクライニング 折りたたみ 3秒設営 コールマン(Coleman) Amazon 最近、コールマンのインフィニティチェアを職場用に買った。読書や仮眠のために、ほんとはソファが置けたら良かったんだけど、工作もする部…

いまさらPS3を買って、メタルギアソリッドで遊んでいる

好きなゲームは?と聞かれれば、一にも二にもメタルギアソリッドだが、実は1しか遊んだことがない。大学生になってゲームが縁遠くなり、働き始めると部屋で過ごす時間も減って、以降の作品に触れることがなかった。それが今回のコロナ禍で一変した。街に出る…

陶器蒐集

新コロの影響で、今年のGWはWEB有田陶器市が開催された。せっかくなので我が家も有田ポーセリンラボの弥左ヱ門を買った。普段は高くて買う気がしない絵付けの皿が、B級品とはいえ、安く買えてホクホクだった。自分は陶器収集が趣味だ。陶器は現地に行って買…

新コロ特設サイトにみる、誤解をまねく情報デザイン

2020年2月17日に、厚労省は新型コロナウイルスの行政検査を受ける基準として下記の2症状を挙げている*1。 自分は長らく、この2症状が「ともに」あらわれてはじめて、コロナウイルスの感染が疑われるのだ、と勘違いしていた。だが実際のところは、2症状の「い…

新コロ攻略備忘録

自分の理解のために書いています。 社会としての新コロ攻略法 現実 希望 個人としての新コロ攻略法 感染を防ぐ 正気を保つ 発症後に生還する 社会としての新コロ攻略法 現実 ウイルスが全世界に拡散したことで、封じ込めは理想論となった。だが世界の人口の…

「三つの密」が覚えられない

コロナを防ぐには、まめな手洗いとともに、「密閉、密集、密接」の三密を避けることが大事らしい。だが自分はこの三密が覚えられない。「密室と、密封と、あとなんだっけ?」といった具合で、正しく覚えられない。思えば子供の頃から、受験勉強の時からそう…

ザコシの誇張しすぎた福山雅治ものまねプレイリスト

ハリウッドザコシショウの「誇張しすぎた福山雅治のものまね」が好きすぎて、現在まで投稿されている全ての福山動画をプレイリストにしました。作業用BGMなどにお使いください。福山ものまねの変遷は、5chのスレが詳しいです。

仮設収納暮らし

僕らは、まだまだ賃貸生活が続く。だから、なるべく家具は増やしたくない。かといって、収納すら買わないでいると、部屋が余計に狭くになる。そこで折衷案として、組み換えできる仮設の収納を使うことになる。 家電・食器用 例えば電子レンジや食器のように…

経過報告

今年は初詣でおみくじを引いた。記憶が確かなら小学生以来だ。正月から一喜一憂したくないと思って、長らくおみくじを遠ざけてきた。だが、帰国してこのかた、一喜三憂くらいの日々を過ごしていると、「せめて、おみくじくらいは・・・」と思ってしまった。 …