2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あいちトリエンナーレの記憶

名古屋市長選に思うところがあり、2019年9月24日に書いたメモを元に記事を起こすことにした。 www3.nhk.or.jp 秋の彼岸に帰省して、その足で「あいちトリエンナーレ」を見にいった。時間の関係で全ては回れなかったが、愛知県美術館と名古屋市美術館、それと…

自転車通勤を始めた理由

運動が嫌いだ。それでも運動をしないと体調が悪くなるので、定期的に運動をマイブームにしている。山に登ったり、水泳したり。今回は、それが自転車だった。 exyk.hatenadiary.com 2020年度は体調が大厄だった。まずコロナ禍からの運動不足で3kg太った。もと…

クロスバイクとパニアバッグを買って自転車通勤を始めた

春から毎日、自転車で通勤している。片道5km、往復10km。歩きたいほど近くはないが、歩けないほど遠くもないという距離を、なるべく楽しく走りたいから、クロスバイクを買った。選んだのはGIOSのミストラル。今回も価格.comの自転車道場と道場長のレビューを…

学問の自由

教員として働き始めて、この春で3年目になる。初年度は授業準備で、次年度は遠隔対応などで苦しんだから、今年はちょっとだけ、余裕を感じている。 ところで、研究所で働いていたころ「教員なんかなるもんじゃないよ。教員になったら、やりたいことやれない…

趣味のすゝめ

趣味(ホビー)を仕事にするのは難しいが、趣味で得た経験は仕事に生かすことができる。 今から8年くらい前に、友人の誘いでラジコン飛行機に挑戦したことがある。どうせなら好きな戦闘機を飛ばそうと思い、F4U コルセアを模したラジコンを買った。これが地獄…