2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な業者を、どうやって見抜けばいいのだろう?

知床遊覧船が転覆し、多数の死者が出るという痛ましい事故があった。以前は自分もよく旅をしていたし、旅先で遊覧船に乗ることもあった。 旅先でのアクティビティは、公式WEBサイト、そしてガイドブックやネットの評判で決める。下記が件の遊覧船のWEBサイト…

人生の2周目

親になると、子供と伴走して生きるから、人生の2周目を走っている気分になる。懐かしい絵本に出会うと、特にそう感じる。一方で、知ってはいても見たことのなかった作品にも遭遇する。例えばアンパンマン。アンパンマンの放送開始は1988年。自分はすでに小学…

雨晒しには親水コーティング剤

シュアラスター ガラス系コーティング ゼロウォーター S-107 150ml 親水 2か月耐久 Surluster(シュアラスター) Amazon 埼玉は砂埃が凄いので、あっという間に車が汚れてしまう。少しでも塗装を保護しようと、Amazonで人気の撥水コート剤を買ってみたが、ちっ…

MacBook Proの修理の面倒さから、修理する権利について考えられるようになった

何年も前から耳にしていたけど、MacBook Proのキーボードの一件で、修理する権利の大事さを実感した。 jp.ifixit.com 欧米は進んでいるもので、すでに修理をする権利を反映したガジェットが出ているらしい。こちらは全然知らなかったけど、すごく気になる。 …

MacBook Pro 2018のキートップをDIYで交換したが、まったく勧めない

MacBook Proを使い始めて3年半にもなると、一部のキーが割れたり剥げたりして、打鍵感が悪くなる。そこでAliExpressからキートップを取り寄せて、自分で修理することにした。これが鬼門だった。 ja.aliexpress.com 文字のように正方形のキーは、比較的簡単に…

カルパッチョには個包装のオリーブオイル

コストコ オリーブオイル OLIVA S.A. エキストラバージンオイル 個別包装 12.82g×20個 Foodsライン Amazon カツオが美味い季節になった。タタキを買ったら、檀一雄が書いている通り、ありったけの薬味を乗せて食べたい。大蒜、生姜、茗荷、レモン、ネギ、な…

自転車通勤用にモンベルのペダリングパンツライトを買った

冬に買った登山用パンツがあまりにも快適すぎたので、自転車通勤用のパンツも欲しくなり、週末に池袋で買ってきた。 exyk.hatenadiary.com 今回もいろんなメーカーのパンツを試してみたが、モンベルのペダリングパンツライトが自分の体型にフィットしたので…

昨年度は66本も記事を書いていた

exyk.hatenadiary.com 昨年度は週に1本を目安にブログを書くことを趣味にしてみたが、気づけば66本も書いていた。春は気負って長文を書いていたけど、秋から短文でも良いことにして、それが本数の増加につながった。記事を増やしてわかったのは、このブログ…