2023-01-01から1年間の記事一覧

フーフーマシン

今年一番家族に喜ばれた制作物は、写真のフーフーマシンである。子供がラーメンなど熱い食べ物を冷ますのに使っている。使わなくなったブロワファンを、昇圧回路をかまして、モバイルバッテリーに繋いだだけだが、爆速で冷める。こんなものでも、ちゃんと使…

Wish

www.youtube.com ディズニー100周年記念映画のウィッシュを見た。 主人公は、王の専制を止めようとする王民のアーシャ。敵は、王国の建国者・マグニフィコ。マグニフィコは両親が惨殺された過去をバネに強大な魔法を習得。地中海の離島に自身が管理運営する…

2023年に買って良かったもの

2023年が終わろうとしている。今年は後厄で、幸い大病こそはなかったものの、心身の衰えを実感する一年だった。集中力も弱くなり、集中する時間もとれなくなった。昔なら一気呵成で取り組めたことも、今は息を切らさないようにやらないと駄目。同年代の訃報…

工具収納まとめ

卓上工具の収納 その他の工具の収納 部品や素材のストック フリーアドレス用 卓上工具の収納 シーフォース 木製卓上工具ケース 632652 シーフォース Amazon 個人用の良く使う工具は、シーフォース 木製卓上工具ケースにまとめている。フットプリントはA4より…

ゴジラ -1.0

godzilla-movie2023.toho.co.jp 評判に違わない佳作だった。ローランド・エメリッヒ(インデペンデンスデイなど)や、マイケル・ベイ(バトルシップなど)の作品を見たときのような興奮があって、それが実写の邦画であることに感動した。プラモ好きとしては、大…

2シロー

www.setagayaartmuseum.or.jp shiro-takahashi.com 週末に、倉俣史朗の展示を見に行った。その少し前に、高橋士郎の展示も見に行った。二人の偉大なシローから霊感をもらって、また少し頑張れそうな気がした。

ユニクロ感謝祭で買うべき唯一無二の靴下

www.uniqlo.com スニーカーソックスとハイソックスは、生地の厚さが違う。そのせいで、夏にちょうどよかった靴が、冬になるとブカブカ。その問題も、この極厚の靴下を買ったことで解消された。しかもヒートテック。足湯のように暖かい。買いです。

セイコー時空

セイコーのWEBを見てたら「あれ、また◯周年記念の時計出すの?」と思ったので遡ってみた。 2020年 www.seikowatches.com 2021年 www.seikowatches.com 2023年 www.seikowatches.com 2024年 www.seikowatches.com

子供乗せ自転車にPanasonic SWはおすすめ

最近、こういうエントリを読んだ。 blog.sushi.money 自分が自分用に子乗せ自転車を買うとすれば、彼と同じように電動アシストのついていない普通の自転車を買って、それにチャイルドシートをつけたと思う。例えばスーリーのチャイルドシートなら、シートチ…

niko and ... の秘密

駄洒落か!ここ数年、ずっとモヤモヤしてたんだけど、自分の中で答えが出て、ようやくスッキリした。ネガティブ・ケイパビリティを超えた。意味や理由を考え続けるって大事だと思った。

ポリカで内窓を作るときに必要なもの

www.youtube.com 子供が生まれてから寝室の窓からの冷気が気になるようになったので、昨年の秋にポリカーボネートの中空板を使って内窓を作った。これがなかなか調子が良く、冬はもとより、夏の猛暑も十分に緩和してくれた。レースのカーテンごしには、存在…

余裕

いつもは夜遅くまで職場で仕事をしているが、先日、めずらしく夕方に帰宅できたので、家族と一緒に夕飯が食べれた。その後、みんなで近所の銭湯に行って、風呂上がりはソフトクリームを買って休憩所でだらだらした。それがとても幸せだったので、ここに記録…

見つけることと集めること

brutus.jp 学生たちと「ハーブ&ドロシー」を見た。現代アートの一大コレクションを築き上げた庶民の夫婦のドキュメンタリーだ。そのことを妻に話したら「前に一緒に見た、推し活の話でしょ」と返されて、思わず唸ってしまった。そしてそのおかげで、今回改…

腕時計の楽しさ

先日の日記にも書いたが、腕時計の面白さは、その日の気分で付け替えられるところだと思う。その点は、アクセサリーと似ている。チープカシオとロレックスの間には、それこそ星の数ほど選択肢があって、その中であれがいい、これがいいと、自分の懐事情を勘…

AE-1200

[カシオ] CASIO ワールドタイム World Time デジタル 腕時計 AE-1200WHD-1AV メンズ メタルバンド シルバー 海外モデル [並行輸入品] CASIO(カシオ) Amazon 2020年元旦にmi band 4を買って、それから3年半、それこそコロナ禍の間はずっとmi band 4をつけてき…

色の豊かさ

www.youtube.com 暇な週末は、近所のショッピングモールに子供と映画を観にいく。宮崎駿の「君たちはどう生きるか」は、さすがに2歳児には早かったみたいだけど、ピクサーのマイ・エレメントには父子ともにハマってしまって、2回も観にいった。自分がハマっ…

自転車通勤再開

今年の春は展示準備で忙しく、自転車を漕ぐ余力がなかったが、盛夏を過ぎたあたりからスケジュールに余裕が出てきて、また自転車通勤ができるようになってきた。月極で契約している駐輪場から職場までは往復10kmくらいあって、1日でのべ40分くらいの運動にな…

うどん條辺

最近、通勤経路にある上福岡のうどん條辺によく行く。朝早くからやっているので、仕事前に寄るのに丁度良い。店主は自分と同い年の元プロ野球選手で、いつも店頭で調理している。味は抜群に良い。特にかけうどんの出汁が美味い。元気がでる。條辺のうどんを…

地名は著作権がない

先日、横浜家系ラーメン・町田商店という看板を見かけて、やっぱり町田は神奈川だったのか・・・と思うとともに、学生時代にうけた佐藤雅彦先生の授業のことを、ふと思い出した。佐藤先生は、群馬県のサンヨー食品がサッポロ一番を販売していることなどから…

Hinemosu

vimeo.com 新作 Hinemosu ができたのでぜひ見て欲しい。Robotypeの系譜です。 vimeo.com

悪い夢

AppleがHMDを出荷したら、カフェでもHMDをつける人が出てくるのだろうか? ブルーボトル日本開店おめでとう。西海岸で飲む、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。 #coffeecount http://t.co/JDyouh0PG1 pic.twitter.com/KUqf1CGYdp…

脱プロトタイプ

古い作品を作り直していて、そろそろプロトタイプという概念を捨てても良いんじゃないかと思うようになった。自分はデザイン思考を通過してガジェットを作り始めたため、作品とはコンセプトであり、プルーフ・オブ・コンセプトとしてプロトタイプを作ってき…

習い事

習字、ピアノ、ラグビー、算盤・・・。自分はいくつも習い事をしたが、そのほとんどが身についてない。むしろ習わなかったことのほうが、今の自分を形成している。なので自分の子供の習い事は、学校の勉強を補うほかは、趣味としてやってもらえればいいと思…

人のために死ねるか

底辺医療者の5類に移行するから吐いておこうっていう場所 より あとはネットでよく見かける「つよいくちょうのいしゃとかんごし」これも嫌い。 嫌いというか愛憎入り乱れてる。 たしかに良いぞもっとやれって思う時もある。もっと無知蒙昧で下劣で低俗な市民…

同世代の人間が家を買うようになって久しいが、自分もいつか家を買う日が来るのだろうか。魅力的な街で働いていたり、お金に余裕があったり、相続するものがあったりすれば、積極的になれるのかもしれないが、自分はどれにもあてはまらず。もう少し通勤が楽…

42

連休の最中に42歳になった。子供のころは、平日が1とすれば、誕生日には100くらいの価値があったけど、今は1.002くらい。35歳を超えたあたりから、今、自分が何歳かという自意識すらなくなってきて、中高年という芒洋さを、ただただ動いている感じ。ジェネリ…

謝辞

ここ最近は週末も制作に励んでいる。昔から休日出勤する時は電車の中でEMINEMを聞いている。そのことを妻に言ったら大爆笑していた。 www.youtube.com 休みなく働くというのは、どこか生活のゆとりのなさを感じさせるが、実際のところは、ゆとりの現れなんだ…

古い作品を作り直している。当時は3Dプリンタやレーザーカッターへのアクセスが十分にできず、制作費も乏しかったので、そのぶん知恵を凝らしてやっていた。犠牲になったのは作品の耐久性や完成度で、今はそのツケを払っている感じがする。成長した技能と、…

4

潜るように沈むように働いている。底になにがあるのか、まだよくわからない。息継ぎもできないでいる。 今の大学で働いて、気づけばもう4年だ。同じ春に入学した学生が、つい先頃卒業し、学舎から巣立つのを見届けて、それだけの時間が経ったんだと改めて思…