道具

ハンモックは,実のところ寝にくい.にも関わらず,ハンモックに揺られる生活は,シングルベッドに伏せる日々より魅力的に思える.テンピュールとハンモック,どちらかひとつが貰えるとすれば,僕は迷わず後者を選ぶ.ハンモックを吊るす木も,裏庭も,悠々自適な日々すら持ってないけど,それでもなおハンモックは欲しい.

ハンモックに限らず,昔の道具は,間が抜けてるからおもしろい.博物館に飾られている戦国時代の武器なんかは,その異形に思わず吹き出してしまう.十字手裏剣は玩具っぽいし,鎖鎌は危なっかしくて戦場で使えそうにない.それを,実際に使っていたのだから,おもしろい.いくら昔とはいえ,現実的なデザインの解があったはずなのに.西洋だと,魔女狩りの道具なんかもおもしろい.「死ななかったら魔女じゃない」なんて発想で作られたアイアン・メイデンは,ガチガチのコンセプチュアル・アート