スキャンスナップ

橋本蒋介石ScanSnapを貸してもらい*1,2003年から書き貯めてきたネタ帳をすべて電子化して,容赦なくシュレッダーにかけてやった.

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
富士通 (2009-11-21)
売り上げランキング: 593

???

これまでネタ帳は書きなぐる一方で,読み返すことをしてこなかったから,自分の試行錯誤の痕跡をなぞるだけで新鮮だった.

???

そして,それをシュレッダーで微塵切りにする作業は,思いのほかアッサリと終えることができた.センチメンタルな思いに駆られることは,微塵も無かった.

???

それは電子化してる安心感からかもしれないし,自分が作った物への執着が湧かない性分だからかもしれない.

???

ひょっとすると切り刻む行為に供養や断罪を重ねていたかのかもしれない.

???

いずれにせよ,終始,爽やかで,安らかだった.