Time Capsuleを使うのやめた。

少しずつ身の回りのものの整理をはじめていて、ひとまずTime Capsuleを使うのをやめた。ネットワークルータとしては文句ないし、自動的にバックアップをとってくれるのは便利なんだけど、実家での生活では持て余すし、今後の生活では荷物になるばかり。とはいえ、これまで何度もTime Capsuleに救われてきたから、Time Machineによるバックアップは残したい。というわけで2.5inchのハードディスクを買った。640GB。

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 640GB Serial-ATA3.0Gb 5400rpm 8MB WD6400BEVT
WESTERNDIGITAL (2009-10-06)
売り上げランキング: 47377

メーカーはWESTERN DIGITALツクモだと送料込みで6,000円を切っている。ハードディスクも安くなったもんだ。今はこれを、1,000円くらいのHDDケースにいれてUSBでつないで使っている。

工具なしでHDDがすっぽりはいるし、USB2.0だからバックアップも速い(WiFiより)。バスパワーでちゃんと動く。変に自己主張するアクセスランプがついてないのも◎。後は毎晩、これを繋いで寝ればいい。最重要書類はdropboxにいれておけばいいし。