髪に効く? シャンプーと漢方

3-4年前から、前髪から頭皮が透けるのが気になっていた。上から光があたると特に顕著で、洗面台の前にたつと憂鬱になった。シンガポールは日差しが強いせいか、男女問わず薄毛が多い。加えて自分の祖父はツルツルだったし、父もフッサフサとは言えなかった。だから、これも運命かもなと思っていた。それが、ここ数ヶ月くらいで状況が改善したのだ。思い当たるのは、シャンプーと漢方だ。

f:id:exyk:20180519143103j:plain

シャンプーは、ロレアルの抜け毛防止用(女性向け)を使っている。妻が買ったものだが、妻の肌には成分が合わなかったようで、勿体ないから残りを使うことにした。

f:id:exyk:20180519143605j:plain

漢方は、田七人参の粉を水に溶いて飲んでいる。この記事を読んで、疲れやすさに効くかなと思って飲み始めた。

この2つが原因という確証はない。今の職場のストレスの無さや、結婚して生活が整ったことも効いていると思う。ただ、ひょっとしたら、と思って書いておく。日本では手に入らないかもしれないが、シンガポールなら普通に薬局で手に入る。試してみてほしい。