秋の自転車雑感1

久々にDahon Horize(折り畳み自転車)に乗って買い物に出たら、平地を数km走っただけで筋肉痛になった。いつもGios Mistral(クロスバイク)で坂道を駆け上がっているのに、だ。これはたぶんギア比が関係しているのだと思う。Horizeでスピードを出そうと7速、8速にギアを進めると、ギア比は4を超える。Mistralならもっと軽いギア比で同じスピードが出せる。いい自転車は筋肉や関節への負担が優しい。無理をさせない。

Mistralはすこぶる快調で、丈夫で、文句をつけるところがない。調整するのは、もはやタイヤの空気圧くらいしかない。適正の7気圧だと、まるで雲の上を走っているようで、ダイレクトに走れている感じがしない。ちょっとした段差でも前輪が弾けるし、下りの砂利道は怖い。5気圧まで下げると、今度は登り坂でグリップしすぎる。ただでさえ往路は弁当水筒で荷物が多いので、なおさら疲れてしまう。よって間をとって、6気圧くらいがちょうどいい。とはいえ、それも体調や天候によって微妙に変わってくるので、日によって良し悪しが出る。それが面白い。