6年使ったiPhone 7からXiaomi 11T Proに乗り換えた

iPhone7がiOS16に対応しなくなったので、スマートフォンを買い換えることにした。Lightningケーブルが嫌なのでUSB-Cで充電できるもの、デュアル物理SIMに対応しているもの、モバイルPASMOに対応しているもの・・・と機能で選んでいったらXiaomiが残った。IIJmioで買うと、後日Amazonギフトカードがもらえるそうなので、実質43,000円。即決で買った。

10年以上iPhoneを使ってきたけど、Androidには半日で慣れた。OSの変化よりも、(筐体の)大きさの変化の方が、違和感があった。それも、一週間も使ってたら慣れた。流石にアプリの引き継ぎは面倒だったが、みずほ銀行を除けば、常識の範囲内で終わった。

目新しい道具を買うときは、目が利いていないと地雷を踏む。スマートフォンも、かつてはそうだった。地雷を踏まないために、よく調べて、ちょっと高いものを買う必要があった。でも、今はもう、そういうことをしなくていい。何を買っても、それなりの正解に辿り着いてしまう。だから、現代において、ガジェットを買うのは退屈だ。こだわるほうが、高いものを買うほうが、かえってダサい。