ちょうど1年くらい前、Breakfastの作品を見せてもらいに横浜の金沢まで行った。その帰り道、せっかく車で神奈川まで来たんだからと、車をさらに西へ走らせ、母校の裏手、藤沢と寒川の間にある「焼肉ざんまい」へ行った。
ざんまいに行ったのは、実に十数年ぶりだろうか?相変わらず盛況で、味も量もそのまま。在りし日と同じように肉を米で流し込み、満腹に満足して帰路についた。
寒川から埼玉までは圏央道があるので、湘南は横浜よりも行きやすい。それに気づいてから、半年に一度のペースで、ざんまいに行っている。先春は帰省の復路で、今夏も子供を平塚市美術館に連れて行った帰りに、ざんまいで食べた。
そして、ざんまいに行くたび、よくこんなところにある大学に10年も通っていたなぁ、と思う。在学当時は、ちっとも気にしてなかったけど。
穂高先生への寅子の怒り、ちょっとだけ分かる気がする。自分は某SFC1期生で、君たちは未来からの留学生、学際的な研究こそ未来と洗脳されてすくすくと育った。ところが、修士までみて頂いた教官が退官され、博士過程の面接で先生方から「で、君は結局、何学をやりたいの?」と問われ絶句した #虎に翼
— Satoru Kumagai (@skuma3) 2024年7月5日