New Order

僕が音楽を聞かなくなった理由を,さらに見つめ直してみると,New Orderの解散にぶつかった.New Orderは,僕にとってかけがえのないバンドだ.「歌詞なんていらない,ソリッドなリズムさえあればいい」なんていきがっていたテクノ少年を,なんとも青臭い,むしろ生臭い,ロック青年へと導いてくれたからだ.Factory Recordを教えてくれたものNew Orderだし,The SmithsThe Stone Rosesといったバンドを愛せるようになったのも,New Orderが架け橋になってくれたからだ.そのNew Orderが解散したのが2007年,奇しくも僕がアニメやゲームにはまりはじめたのも2007年.これまで意識してなかったけど,なにか相関があるかもしれない.

今日.いつもどおり作業をしながらラジオを聞いていたら,ある歌がスッと心にはいってきた.何度も聞いた,細い歌声.「あれ,New Order?」そう思ってディスプレイを見ると,Bad Lieutenantという文字.でも,どう考えてもバーニーの声だ.そこでググってみた.ああ,やっぱりバーニーだ.Bad Lieutenantは,新生New Orderだったのだ.