2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い味

今日から職場の自販機に温かい飲み物が補充されるようになった。その中に、一風変わった飲み物があったので、試しに買ってみた。 www.kikkoman.co.jp 文字通り、和風の出汁だった。具はない。ほんだしをお湯で割って飲んだ、学生時代の粗末な夕食を思い出し…

物持ちが良くなった

最近、なにかにつけて物持ちが良い。2016年にiPhone 7を買ったが、バッテリー交換を1度、ガラスの交換を1度したくらいで、あとは何不自由なく使えている。メガネもそうだ。2016年にJINSで買って、レンズを一度交換したけれど、フレームは全く問題がない。カ…

無理に動かない

自分はじっとすることが苦手なので、気になる仕事があると、とりあえず手をつけたくなる。一方で、今はまだ気合をいれて働くことができないので、どうしてもやれる範囲でやっていくことになる。すると生煮えの仕事が完成し、成果につながらず、徒労に終わる…

二歩下がって、三歩進む

スケジュール帳を見返してみると、昨年の今日くらいまで、過密に仕事をしていたようだ。そこから徐々にスローダウンして、2020年の11月に子が生まれた。それから現在まで、ほぼ育児の余力で働いているように思える。心の中では、あれもやらなきゃ、これもや…

Ready Steady Go

www.youtube.com うちの赤ちゃんは、ズンドコズンドコした音楽を聴くと、リズムに合わせて縦に横に揺れる。たまたまSpotifyで古いJ-Popを流していたら、L'Arc〜en〜CielのReady Steady Goでご機嫌に揺れた。

秋の自転車雑感3

通勤用自転車ですが、今のところこんな間隔でメンテナンスをしています。 毎週タイヤに空気を入れる 毎月チェーンを拭いて、オイルをさす泥汚れを、ウェットティッシュで拭く 3ヶ月に1回リム汚れをラバー砥石でとるポリッシュ CP-1でフレームを磨くブレーキ…

秋の自転車雑感2

9月に入ってから、夜は自転車に乗るのが肌寒く感じるようになった。かといって、本格的な防寒着では大袈裟だから、少しは風が防げて、多少は撥水するものを、と探して、ノースフェイスのウィンドブレーカーを買った。元はランニング用なのでペラペラだ。気温…

秋の自転車雑感1

久々にDahon Horize(折り畳み自転車)に乗って買い物に出たら、平地を数km走っただけで筋肉痛になった。いつもGios Mistral(クロスバイク)で坂道を駆け上がっているのに、だ。これはたぶんギア比が関係しているのだと思う。Horizeでスピードを出そうと7速、8…

死への距離

もうすぐ子供が一歳になる。生まれたての頃は余りに小さく、命も儚げに見え、寝息も立てずに寝ていると、死んでしまったのではないかと不安にもなったが、ありがたいことにスクスクと成長し、誰に似たのか寝相も悪く、昨晩も父の背中を蹴飛ばしながら、何食…

上田晋也の行動を分析するYoutubeが面白い

www.youtube.com 上田のわかりやすさが良いんだよなー。 経験 この10年くらいのこと 作者:上田晋也 ポプラ社 Amazon