2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に買って良かったもの

ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVacシリーズ Anker Eufy (ユーフィ) RoboVac 15C(ロボット掃除機)【BoostIQ搭載/アプリ対応/超薄型/強力吸引/静音設計/自動充電/落下防止/衝突防止】(ホワイト) Eufy (ユーフィ) Amazon 今年はロボット掃除機を3台も買った…

冬の読書

歴史学者の呉座氏がテニュアを取り消されるという事件が起こり、自分も同年代の大学人として気が気でない。ただ、そのおかげと言っていいのか、與那覇潤とベンジャミン・クリッツァーを知った。まず1冊、與那覇の「知性は死なない」を読んだ。次はクリッツァ…

元気が出るものを食べたい

前職が恵まれていただけに、現職の食環境の乏しさは勤労意欲を萎えさせる。コロナ禍の現在はなお厳しいので、自分で工夫するしかない。 そんなおり、大学最寄りの駅前に日本亭があるのを知った。日本亭は埼玉ローカルの弁当チェーンで、デカ唐揚げで有名だ。…

SIGGRAPH Asia 2021

SIGGRAPH Asia 2021を見に行ってきた。昨年はSIGGRAPHとSIGGRAPH Asia、両方で作品が採択されたのだが、あいにくのVirtual開催だった。Physicalの参加は、実に3年ぶり。その時も会場は東京国際フォーラムだった。2018年と比べれば閑散としているとはいえ、そ…

一喜一憂

路面凍結の怖い12月〜2月は自転車通勤をやめて、久々にスクールバスで通勤している。スクールバスの運転手にも個性がある。たとえばダイヤが10時30分の発車だとして、10時29分よりに発車する人もいれば、10時31分よりで発車する人もいる。もちろん後者のほう…

埼玉は過酷

SwitchBot スマートリモコン ハブミニ Alexa スイッチボットHub Mini スマートホーム 学習リモコン 赤外線家電を管理 スケジュール 遠隔操作 節電·省エネ Google Home IFTTT Siri SmartThingsに対応 (ホワイト) スイッチボット(SwitchBot) Amazon 現職で働き…

空気清浄機に感謝したい

昨秋から職場にダイキンの空気清浄機を置いている。CNCの粉塵やレーザーカッターの排煙といった、工作由来の健康被害を防ぎたいと思って導入したのだが、春と秋は花粉を吸いとり、冬は加湿器として乾燥を防ぎ、夏はサーキュレーターとして冷房を助け、気づけ…

肉の食べ方

好人家 麻辣香鍋調料(鍋の素) 220g火鍋の素,火鍋底料,調味料,自宅鍋,鍋料理 ,中華調味料,中華食材,重庆特色 冬に最適 (香辣) 東洋ツバメの巣 Amazon 火鍋と麻辣香鍋が好きだ。何を入れても美味いのだが、できれば肉はラムで食べたい。問題は日本で買…

大人も子供も

緊急事態宣言が終わってくれたおかげで、気兼なく都内の展示を見に行けるようになった。自分の情報収集と、妻の育児の息抜きと、子の移動慣れを兼ねて、だいたい家族三人で出かけることが多い。たぶんこれもワーク・ライフ・バランスだ。ここ最近で一番良か…

買い物自転車

自宅で使っている買い物自転車・Dahon Horizeに荷台とカゴをつけた。荷台はGiza ProductsのCAR096を買った。カゴはセンタン工業のアルミダスだ。 Horizeのダボ穴は使い勝手が悪い。リアハブ周辺はディレイラーハンガーと干渉するし、シートステーのダボ穴は…

きのう何食べた

きのう何食べた?(19) (モーニング KC) 作者:よしなが ふみ 講談社 Amazon 新刊が出るたび妻が買うので、自分も読ませてもらっている。シロさんとケンジがウォーキングで汗を流した後、バターチキンカレーを食べるくだりを読んで、シンガポールにいた頃や、子…

コンビニで甘いものを食べる

学生時代のささやかな楽しみは、コンビニで買うシュークリームだった。バイトあがりのご褒美に食べるシュークリームは、それは美味しく感じたものだ。それが、最近のコンビニのシュークリームはどうだ。サイズは小さく、値段は高く、昔日の面影はなくなって…

リアスプロケット交換

シマノ(SHIMANO) MTBカセットスプロケット CS-HG51-8 8S 11-28T ECSHG518128 ALIVIO(アリビオ) シマノ(SHIMANO) Amazon コロナ禍からの自転車人気で、自転車部品も品薄だったが、最近ようやく買えるようになってきた。というわけで、自転車通勤に使っている…

ビデオ通話

子供が生まれてから、ときどき、仕事の合間に妻子とビデオ通話をしている。仕事にせよ、育児にせよ、やれやれとしか言いようのない瞬間はあるけども、ビデオチャットが良い息抜きになる。 妻と付き合っていた頃は、毎晩2時間、Skypeをしていた。シンガポール…

京樽が美味くなった

www.kyotaru.co.jp 京樽が驚くほど美味しくなった。現職は食環境が良くないので、弁当を持参するほかないのだが、京樽の弁当なら喜んで持っていきたい。昼ごはんが美味しいと、仕事にも身が入る。衣食足りて礼節を知るというのは、ほんとうだと思う。

二十三

週末は父の二十三回忌があり、妻子を連れて岐阜に帰った。父がいて、そして父の死があって、今の自分があるんだよな。今後も生きているうちは、生きていたいなぁ。そんな愚にもつかないことを、念仏を唱えながら考えていた。その日は、深刻な二日酔いだった…

暗い味

今日から職場の自販機に温かい飲み物が補充されるようになった。その中に、一風変わった飲み物があったので、試しに買ってみた。 www.kikkoman.co.jp 文字通り、和風の出汁だった。具はない。ほんだしをお湯で割って飲んだ、学生時代の粗末な夕食を思い出し…

物持ちが良くなった

最近、なにかにつけて物持ちが良い。2016年にiPhone 7を買ったが、バッテリー交換を1度、ガラスの交換を1度したくらいで、あとは何不自由なく使えている。メガネもそうだ。2016年にJINSで買って、レンズを一度交換したけれど、フレームは全く問題がない。カ…

無理に動かない

自分はじっとすることが苦手なので、気になる仕事があると、とりあえず手をつけたくなる。一方で、今はまだ気合をいれて働くことができないので、どうしてもやれる範囲でやっていくことになる。すると生煮えの仕事が完成し、成果につながらず、徒労に終わる…

二歩下がって、三歩進む

スケジュール帳を見返してみると、昨年の今日くらいまで、過密に仕事をしていたようだ。そこから徐々にスローダウンして、2020年の11月に子が生まれた。それから現在まで、ほぼ育児の余力で働いているように思える。心の中では、あれもやらなきゃ、これもや…

Ready Steady Go

www.youtube.com うちの赤ちゃんは、ズンドコズンドコした音楽を聴くと、リズムに合わせて縦に横に揺れる。たまたまSpotifyで古いJ-Popを流していたら、L'Arc〜en〜CielのReady Steady Goでご機嫌に揺れた。

秋の自転車雑感3

通勤用自転車ですが、今のところこんな間隔でメンテナンスをしています。 毎週タイヤに空気を入れる 毎月チェーンを拭いて、オイルをさす泥汚れを、ウェットティッシュで拭く 3ヶ月に1回リム汚れをラバー砥石でとるポリッシュ CP-1でフレームを磨くブレーキ…

秋の自転車雑感2

9月に入ってから、夜は自転車に乗るのが肌寒く感じるようになった。かといって、本格的な防寒着では大袈裟だから、少しは風が防げて、多少は撥水するものを、と探して、ノースフェイスのウィンドブレーカーを買った。元はランニング用なのでペラペラだ。気温…

秋の自転車雑感1

久々にDahon Horize(折り畳み自転車)に乗って買い物に出たら、平地を数km走っただけで筋肉痛になった。いつもGios Mistral(クロスバイク)で坂道を駆け上がっているのに、だ。これはたぶんギア比が関係しているのだと思う。Horizeでスピードを出そうと7速、8…

死への距離

もうすぐ子供が一歳になる。生まれたての頃は余りに小さく、命も儚げに見え、寝息も立てずに寝ていると、死んでしまったのではないかと不安にもなったが、ありがたいことにスクスクと成長し、誰に似たのか寝相も悪く、昨晩も父の背中を蹴飛ばしながら、何食…

上田晋也の行動を分析するYoutubeが面白い

www.youtube.com 上田のわかりやすさが良いんだよなー。 経験 この10年くらいのこと 作者:上田晋也 ポプラ社 Amazon

金継ぎ再び2

空気が乾き切る前に今季の金継ぎを終えることができた。写真は真鍮粉で継いだ波佐見焼の飯茶碗だ。長崎の波佐見は佐賀の有田の隣町。岐阜の多治見と愛知の瀬戸のような関係で、質実優れた食器が多い。勢いがあるのはマルヒロで、デザインも価格も買いやすい。…

見分けがつかない

これら全てが違う商品らしい。

人身事故が尽きない

通勤につかう東武東上線は、年に20〜30回ほど人身事故が起きる。それに慣れていくのが辛い。イスラエルではテロが恒常化していて、国民はテロに慣れっこだというけど、日本では自殺がそれにあたるのだろう。 ホームドアを作り、路線を高架や地下にしてしまえ…

オリジナルマインド Kitmill CL200用に集塵機を作った

CNC フライスは切削屑がすさまじく、身体にも作業環境にもダメージを与えるので、気軽に使えない。なので集塵機を作ることにした。最初は純正の集塵機を、モノタロウの安価なクーラントホースを使って模してみたが、雀の涙ほどしか集塵できなかった。その悲…