2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光造形3Dプリンタ Anycubic Photon 導入時に必要なもの

2019年12月追記 購入から1年後の改訂版もご覧ください。 exyk.hatenadiary.com SIGGRAPH Asiaでの展示後に、光造形の3Dプリンタを買った。個人用の光造形機だとFormlabsのFormシリーズが有名だが、50万円という価格には二の足を踏んでしまう。そこで、本体価…

円の縁

年を越す前に、CD Prayerについて書いておこうと思う。 いきなりだが、僕は仏教徒だ。自分で選んだわけではない。家の宗教が仏教だったから、自分も仏教徒になっていた。その自覚を持ったのは、祖母が亡くなった11歳の夏だ。これが自分にとって初めてのお葬…

Ogaki Mini Maker Faire 2018に出展した

Ogaki Mini Maker Faireに出展した。会場が実家から車で15分ということもあって、気楽に参加することができた。今回の展示物は、ライフワークとして作っている仏像だ。 vimeo.com vimeo.com 珍妙なガジェットだが、地元の人たちに好評だったのが嬉しい。それ…