2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フーフーマシン

今年一番家族に喜ばれた制作物は、写真のフーフーマシンである。子供がラーメンなど熱い食べ物を冷ますのに使っている。使わなくなったブロワファンを、昇圧回路をかまして、モバイルバッテリーに繋いだだけだが、爆速で冷める。こんなものでも、ちゃんと使…

Wish

www.youtube.com ディズニー100周年記念映画のウィッシュを見た。 主人公は、王の専制を止めようとする王民のアーシャ。敵は、王国の建国者・マグニフィコ。マグニフィコは両親が惨殺された過去をバネに強大な魔法を習得。地中海の離島に自身が管理運営する…

2023年に買って良かったもの

2023年が終わろうとしている。今年は後厄で、幸い大病こそはなかったものの、心身の衰えを実感する一年だった。集中力も弱くなり、集中する時間もとれなくなった。昔なら一気呵成で取り組めたことも、今は息を切らさないようにやらないと駄目。同年代の訃報…

工具収納まとめ

卓上工具の収納 その他の工具の収納 部品や素材のストック フリーアドレス用 卓上工具の収納 シーフォース 木製卓上工具ケース 632652 シーフォース Amazon 個人用の良く使う工具は、シーフォース 木製卓上工具ケースにまとめている。フットプリントはA4より…

ゴジラ -1.0

godzilla-movie2023.toho.co.jp 評判に違わない佳作だった。ローランド・エメリッヒ(インデペンデンスデイなど)や、マイケル・ベイ(バトルシップなど)の作品を見たときのような興奮があって、それが実写の邦画であることに感動した。プラモ好きとしては、大…

2シロー

www.setagayaartmuseum.or.jp shiro-takahashi.com 週末に、倉俣史朗の展示を見に行った。その少し前に、高橋士郎の展示も見に行った。二人の偉大なシローから霊感をもらって、また少し頑張れそうな気がした。