2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物自転車

自宅で使っている買い物自転車・Dahon Horizeに荷台とカゴをつけた。荷台はGiza ProductsのCAR096を買った。カゴはセンタン工業のアルミダスだ。 Horizeのダボ穴は使い勝手が悪い。リアハブ周辺はディレイラーハンガーと干渉するし、シートステーのダボ穴は…

きのう何食べた

きのう何食べた?(19) (モーニング KC) 作者:よしなが ふみ 講談社 Amazon 新刊が出るたび妻が買うので、自分も読ませてもらっている。シロさんとケンジがウォーキングで汗を流した後、バターチキンカレーを食べるくだりを読んで、シンガポールにいた頃や、子…

コンビニで甘いものを食べる

学生時代のささやかな楽しみは、コンビニで買うシュークリームだった。バイトあがりのご褒美に食べるシュークリームは、それは美味しく感じたものだ。それが、最近のコンビニのシュークリームはどうだ。サイズは小さく、値段は高く、昔日の面影はなくなって…

リアスプロケット交換

シマノ(SHIMANO) MTBカセットスプロケット CS-HG51-8 8S 11-28T ECSHG518128 ALIVIO(アリビオ) シマノ(SHIMANO) Amazon コロナ禍からの自転車人気で、自転車部品も品薄だったが、最近ようやく買えるようになってきた。というわけで、自転車通勤に使っている…

ビデオ通話

子供が生まれてから、ときどき、仕事の合間に妻子とビデオ通話をしている。仕事にせよ、育児にせよ、やれやれとしか言いようのない瞬間はあるけども、ビデオチャットが良い息抜きになる。 妻と付き合っていた頃は、毎晩2時間、Skypeをしていた。シンガポール…

京樽が美味くなった

www.kyotaru.co.jp 京樽が驚くほど美味しくなった。現職は食環境が良くないので、弁当を持参するほかないのだが、京樽の弁当なら喜んで持っていきたい。昼ごはんが美味しいと、仕事にも身が入る。衣食足りて礼節を知るというのは、ほんとうだと思う。

二十三

週末は父の二十三回忌があり、妻子を連れて岐阜に帰った。父がいて、そして父の死があって、今の自分があるんだよな。今後も生きているうちは、生きていたいなぁ。そんな愚にもつかないことを、念仏を唱えながら考えていた。その日は、深刻な二日酔いだった…