2012-01-01から1年間の記事一覧

ヤバい映像2012

2012年を振り返って、いろんな意味でヤバいなと思った映像をまとめておきます(各タイトルは僕が適当につけてます)。 大賞:猫コプター 愛猫の遺体をクワッドコプターにしてあげようという善意がヤバい。この映像を見た時、自分の道徳観がグラっときた。 ロボ…

シンガポールのリアル

この国にきて、もうすぐ2年。だからこそ、シンガポールってどんな国?と聞かれると、困ってしまう。なぜなら、カジノもF1もマーライオンも、いわゆるカッコつきの観光資源は、氷山の一角に過ぎないから。シンガポールは、厳格だけど適当で、管理されてるけど…

新居さんの教え

新居さん(http://twitter.com/hnii)が9月末をもってラボを離れ、新天地へと旅立たれることになった。残された僕らは、新居さんの門出を祝福しつつも、寂寞と狼狽を隠せないでいる。新居さんがものづくり環境をセットアップしてくれたから、僕らは工作に専念…

Canon PowerShot S100は楽カメラ

お盆に帰省した際にCanon PowerShot S100を買った。作品の物撮りと展示のアーカイブ用には、2009年末に買ったCanon EOS Kiss X3を使ってるんだけど、さすがに普段は持ち歩けない。とりわけレンズをTAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005に交換してから…

Singapore Mini Maker Faire

8月4日・5日に開催されたSingapore Mini Maker FaireでCatapyを出展しました。これが記念すべきシンガポール初のMaker Faireというわけで、期待に胸ふくらませ、馳せ参じたわけです。場所はシンガポール・サイエンスセンター。シンガポール島西部のジュロン…

大学生の頃に好きだった映像。

蒸し暑い休日の夜、昼寝のため寝付けず、ふと思い立って、今から10年前、僕が大学生の頃に好きだった、そして今でも好きな映像をまとめることにした。 バトル野郎(1999年) ワラッテイイトモ、(世に出たのは2003年頃?) iamasTV(2000年頃) http://vimeo.com/14…

31

昨日・5/2で31歳になった。昨年*1に引き続いて、今、この時点で思っていることを箇条書きにしておこう。 最近、上司が変わった。それに伴い、状況がいろいろと変わった。やる気には、自分の中からわいてくるものと、環境がわかせるものと2つあると思うが、こ…

からだのこと

シンガポールに戻ってすぐ猛烈な下痢に見舞われた。それからずっと胃腸が最悪だった。もちろん医者に診てもらった。でも結果は判然としなかった。念のため漢方やビオフェルミンを飲んでみた。糠に釘だった。常に内臓がグルグルしてて、仕事にも力が入らない…

第十五回文化庁メディア芸術祭

二月下旬より、文化庁メディア芸術祭に参加するため帰国していた。今回は相転移的装置というコンセプトのもと、ニンジャトラックゲーム、ニンジャトラックミュージック、キャタピーという三つの玩具を出展した。作品の完成度的にも自分の体力的にも諸々不安…

Business Card 2012

紙やすり名刺をモデルチェンジ。今回はシンガポールの画材屋で調達した中国製の紙やすり(#500)を使用。織部っぽい感じがして、自己満足度高し。