2013-01-01から1年間の記事一覧

前略 ギレルモ・デル・トロ様

まずはパシフィック・リムという素晴らしい作品を、私たち世界中の映画ファンに届けてくださったことに、大変感謝しております。私は去る7月14日にシンガポールで本編を見ることができました。その緻密な世界設定に冒頭から引きこまれ、最初から最後まで鳥肌…

覚書

甘酒を作った後、現在までにどぶろくを1回、ミードを2回(3日発酵・10日発酵)作った。そこでわかったことなどを、乱雑ではあるが、書き留めておこうと思う。 職場から少し北に行ったところに、醸造用品店を発見した。主にビールがメインだが、ワイン用の酵母…

32

本日をもって32歳になった。シンガポールにきて3度目の誕生日。2011年*1・2012年*2に引き続き、今年も現時点で思うことなどをメモしておこう。 4月になって、また上司が変わった。上司が変わると、職場の雰囲気がガラッと変わる。恐ろしいほど変わる。そうし…

甘酒を作った

粥と麹を混ぜた段階。 一晩保温して完成した甘酒美味しいどぶろくを作るには、米と麹だけの旨味を知る必要があると思い、甘酒を作ることにした。 http://www.isesou.co.jp/kouji/recipe.shtml#amazake作り方はえらく簡単。まず1合の米を3合分の水で炊き、お…

どぶろくを作った

明治以降、日本では個人での酒造がご法度だけど、シンガポールでは月30リットルまで醸造酒の生産が認められている*1。そんなわけで、先週一週間かけてどぶろくの製造にとりかかった。レシピは下記のサイトを参考にした。 http://www.osk.3web.ne.jp/~jetplan…