2024-01-01から1年間の記事一覧

調整中

「メディアアートの展示は初日に行け」という暗黙の了解がある。壊れるからだ。むしろ壊れない作品には、後ろめたさや疑わしさ、不自然さすら感じられる。 作品が壊れると、決まってどこからともなく現れるのが、調整中だ。まるでバンクシーのように唐突に、…

アルカリ電解水パワー

レック 水の激落ちくん 400ml (洗浄・除菌・消臭) アルカリ電解水 安心 安全 2度拭き不要 激落ちくん Amazon 職場の居室のドアが前任者たちの手垢で汚れていて、この5年間ずっと嫌だったんだけど、洗剤でも落ちず、メラミンスポンジで擦っても落ちずで、もう…

ガシ、ボキー

先日、1年ぶりに帰省した。帰省したとはいえ、年度末は年度末でやるべき仕事があり、オンラインで参加する会議もあって、移動しない日は両実家の元子供部屋に篭って、椅子代わりの布団の上でパソコンの画面と向き合っていた。 そんな帰省でも、良かったこと…

クロスバイクのタイヤを履き替えた

4年目の自転車通勤に向けてタイヤを交換した。今回もVittoriaのRubino Pro 3を選んだ。上の写真で、左が3年使ったもの、右が履き替えたばかりの新品だ。前回はタイヤ幅23Cを使っていたが、今回は25Cにした。23Cだと自転車のフレームの太さに比べてタイヤの細…

可能性に満足してはいけない

学生時代のころは、金もないのにラーメンばかり食べていた。 exyk.hatenadiary.com なかでも思い出深いのは、一人暮らしをして初めて食べたラーメン「だし屋」だ。ramendb.supleks.jp 家系ラーメンをベースに、昆布や椎茸の出汁がブレンドされて滋味深く、風…

映画を見た

見損ねていた映画、バービー、トップガン・マーベリック、フォードvsフェラーリを立て続けに見た。このうち自分に刺さったのは、中年男性が主人公のフォードvsフェラーリである。実話からだいぶ脚色されているのだろうけど、動物として若くはないが、人間と…

子供と遊び

昔の子どもって今と比べてゲームを中々買って貰えなかったの何でだろう pic.twitter.com/4SADebcN87 — ポケモン界No.1アイドルを目指すドゴーム (@NuY4HcDmMcb5BtI) 2024年2月19日 実感として、子供が小学生くらいまでは、子供が遊びたい遊びで、親も一緒に…

絶対に汁が漏れない最強の弁当箱を見つけた

ティファール 保存容器 弁当箱 1.0L 密閉 パッキン一体構造 「マスターシール トゥ ゴー ランチボックス」 仕切り付き 30年保証 N10725 ティファール(T-fal) Amazon ティファール、流石だわ。カバンの中で、縦にしても横にしても、まったく汁が漏れない。ゴ…

EXPO 2025に期待すること

ほかにありません

MacBook Pro (2018)がふたを閉じてもスリープできない

macOS 14.2.1にアップデートしてから、MacBook Pro (13inch, 2018)が、ふたを閉じてもスリープしなくなってしまった。xで検索すると同じ症状の人が見つかるから、たぶんソフトウェア的な問題なのだろう。それで懐かしのPRAMリセットを含め、いろいろ対策を講…

通勤経路にアンパンマンがいた

親知らずを抜いた

スケジュールに余裕ができたので、親知らずを抜いてもらった。抜歯は生涯で2本目。前回は10年前に左上の親知らず、今回は右上の親知らず。どちらも普通に生えていたが、磨きにくいので頬側の側面に虫歯ができてしまい、治すよりは抜いてしまえ、という判断。…

らんど

らんど アーティスト:ZAZEN BOYS SPACE SHOWER MUSIC Amazon 12年ぶりにZazen Boysの新譜がリリースされたのが、心の底から嬉しい。シングルカットされた「永遠少女」は「自問自答」に並ぶ名曲になりそう。 www.youtube.com インタビュー記事も貪り読んでい…

生のホタルイカという万能食材

まだ寒い日が続いているが、ホタルイカが魚屋で買えるようになると、春の近づきを感じる。ホタルイカは、加熱して食べるとは言え、生を買うのが良い。スーパーでもボイルされたホタルイカは売っているけど(それも十分美味しいけれど)、生のホタルイカはワタ…

電動ボールグリップドライバー

ベッセル(VESSEL)電動 ボールグリップ ドライバー ビット1本付 電ドラボール 220USB-1 & プラス・マイナスビット 5本組 ベッセル(VESSEL) Amazon ベッセルの電動ドライバを愛用するようになって2年になる。3Dプリンタで作った部品にM2やM3くらいのネジを締め…