2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリカで内窓を作るときに必要なもの

www.youtube.com 子供が生まれてから寝室の窓からの冷気が気になるようになったので、昨年の秋にポリカーボネートの中空板を使って内窓を作った。これがなかなか調子が良く、冬はもとより、夏の猛暑も十分に緩和してくれた。レースのカーテンごしには、存在…

余裕

いつもは夜遅くまで職場で仕事をしているが、先日、めずらしく夕方に帰宅できたので、家族と一緒に夕飯が食べれた。その後、みんなで近所の銭湯に行って、風呂上がりはソフトクリームを買って休憩所でだらだらした。それがとても幸せだったので、ここに記録…

見つけることと集めること

brutus.jp 学生たちと「ハーブ&ドロシー」を見た。現代アートの一大コレクションを築き上げた庶民の夫婦のドキュメンタリーだ。そのことを妻に話したら「前に一緒に見た、推し活の話でしょ」と返されて、思わず唸ってしまった。そしてそのおかげで、今回改…

腕時計の楽しさ

先日の日記にも書いたが、腕時計の面白さは、その日の気分で付け替えられるところだと思う。その点は、アクセサリーと似ている。チープカシオとロレックスの間には、それこそ星の数ほど選択肢があって、その中であれがいい、これがいいと、自分の懐事情を勘…

AE-1200

[カシオ] CASIO ワールドタイム World Time デジタル 腕時計 AE-1200WHD-1AV メンズ メタルバンド シルバー 海外モデル [並行輸入品] CASIO(カシオ) Amazon 2020年元旦にmi band 4を買って、それから3年半、それこそコロナ禍の間はずっとmi band 4をつけてき…

色の豊かさ

www.youtube.com 暇な週末は、近所のショッピングモールに子供と映画を観にいく。宮崎駿の「君たちはどう生きるか」は、さすがに2歳児には早かったみたいだけど、ピクサーのマイ・エレメントには父子ともにハマってしまって、2回も観にいった。自分がハマっ…