2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文献の文献

2年くらい前に文献の文献というウェブサービスをつくろうとした。一般書籍の参考文献をかたっぱしから拾い集め、それらをデータベース上でリンクさせ、人と人ではなく本と本とがつながった、いわばFacebookみたいなのを作れないかと思ったわけだ。だって、一…

あれこれ

しかしシンガポールは暑い。そしてシンガポールは退屈だ。だから気が滅入らないように、退屈しのぎが必要だ。退屈しのぎは暇潰しと違う。暇潰しとは、余暇を楽しむための行為だ。退屈しのぎとは、心に巣食った鬱憤を追いやるための行為だ。つまり時間の空白…

最近聴いてる曲

mogwaiが2月に出した新譜「Hardcore Will Never Die But You Will」は久々に◎Twitter経由で知った。震災へのレクイエムに◎ウスバカゲロウみたいなフラジャイル感が◎ ていうかYOUか。

博士論文を書いているときのこと

久々にEvernoteに書き留めた研究メモを読み返してたら、こんなクリップが出てきた。 ある時期、私はかなり抑鬱症的になった。その「鬱」は一年以上続いた。それはまるで一匹の動物のようで、非常にはっきりし、どこにいるかも判るよう なものだった。眼が覚…

ミニ単駆

子供の頃、僕はミニ四駆が好きだった。僕だけじゃない、みんなが好きだった。だけどいつも走らせる場所に往生していた。部屋で走らせるには早過ぎるし、まっすぐにしか進まないし、壁にぶつかったら止まっちゃうから、結局、コースがないとろくに遊べなかっ…

30

5/2で30歳になった。振り返ってみると29歳は異様な年だった。春から夏は茅ヶ崎で博士論文と苦闘。秋は実家の岐阜で悠々自適の日々。そして冬を目前にシンガポールに渡り、がむしゃらな日々を過ごし、気づいたらもう誕生日。今はまだ30代の実感がわいてこない…