大佛

Great Buddha of Kamakura

週末に家族で湘南界隈を旅行した.旅の車中で,こんな話を弟にした.

僕は,メディアデザインを究めようと思って博士課程に入った.修士課程で四苦八苦した甲斐もあって,なんとかモノは作れるようになった.その一方で,学びを深めるにつれて,メディアとは,デザインとは,インタラクションとは,といった諸々がわからなくなっていった.これまで素朴に捉えてきたものが,実は捉えどころのないものだということに気づいてしまったのだ.デザインに正解はない.デザインの真理はアドホックに遍在している.そのうえで不確かなことを確かなように語るのは不誠実に思えて,すると自分が納得のいく言葉で文章を綴ることも難しくなってしまった.でも,ようやく,そこに方便が見つかったんだ.なので最近はステップバイステップで作業を進めてるよ.

ふむ.旅から帰って,思いのほか,心身がリフレッシュされていることに気づいた.