自転車通勤2ヶ月経過

自転車通勤を始めて2ヶ月が経った。今日はその雑感を書いておこうと思う。

  • 食べても太らない
    職場で販売されてる弁当は、男子学生向けのカロリー爆弾しかないのだが、こうしたものを食べたとしても、体重が増えなくなった。タニタの体組成計で計測したところ、体脂肪率は減り、基礎代謝が増え、肉体年齢も実年齢より3歳若くなっていた。どうやら筋肉が増えたらしい。
  • 1段、重いギアで坂が登れるようになった
    職場までつづく1kmの坂を登るのに、当初は前28x後32のギアが必要だった。それが今では28x28でも登り切れる。来月には28x24でも登れそう。じきにロードバイクでも登れるようになるかもしれない。ひとまずリアスプロケットを11-28に変えたいが、コロナ禍からのシマノ部品の需要増で、10月まで手に入らないとか。
  • 意外と、汗だくにはならない
    走行風のおかげで、夏日でも汗だくにならない。リュックの代わりにパニアバッグを使っているので、背中に汗もたまらない。ただ、じんわり汗はかくので、臭い対策だけはしている。
  • カーブでペダルを擦ってしまう
    曲がりながらペダルを漕ぐと、アスファルトでペダルを擦ってしまう。悪い癖なので直さないと。
  • ヘルメットを買った
    慢心すると事故の元。気を引き締めるためにヘルメットを買った。頭が大きいので、M/Lサイズは入らなかったけど、L/XLサイズならなんとか入った。いろいろ見繕ったが、バイクに乗っていた時の信頼感から、OGK系列のKOOFU BC-Glosbe2を買った。最近の野球のヘルメットみたいでいい。