オリジナルマインド Kitmill CL200用に集塵機を作った

f:id:exyk:20210923170652j:plain

CNC フライスは切削屑がすさまじく、身体にも作業環境にもダメージを与えるので、気軽に使えない。なので集塵機を作ることにした。最初は純正の集塵機を、モノタロウの安価なクーラントホースを使って模してみたが、雀の涙ほどしか集塵できなかった。その悲惨さは、下の動画をみるとわかると思う。

www.youtube.com

途方に暮れていたところで、Youtubeで良さそうなデザインを見つけた。画用紙の蛇腹を作り、それでエンドミルを覆うことで、完璧に集塵を回収できるというもの。

www.youtube.com

hidejrlab.blog104.fc2.com

早速自分も3Dプリンタと画用紙を使ってCL200用に作ってみた。磁石脱着式なので、原点調整した後に装着する。

f:id:exyk:20210923144938j:plain f:id:exyk:20210923191721j:plain

一言で、完璧だった。先日のアンモナイトをMDFで切削してみたが、一切切り屑は飛び散らなかった。画用紙なのもいい。耐久性には欠けるけど、そのおかげでエンドミルを折ったり、素材を壊したりしないと思う。実に素晴らしい設計です。感謝!

集塵機本体にはツインバードの掃除機を使っている。小型かつサイクロン式なのに吸引力があって良い。ちょっとうるさいけど、いずれ本体と集塵機、もろとも箱の中にぶちこんでやりたい。