2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車のタイヤを交換した

車のタイヤを履き替えた。前のタイヤがピレリのシンチュラートP7で、交換したのは同じシンチュラートのオールシーズン2だ。オールシーズンタイヤはサマータイヤ+スタッドレスタイヤよりもあらゆる性能が劣るそうだが、タイヤを保管する場所もないし、通勤に…

濁音時代

「頂き女子」の対として「ギバーおぢ」という言葉を知った時、すぐさま頭に浮かんだのが「濁音時代」だ。濁音時代とは、佐藤雅彦先生が考案した、強いキャッチコピーのルールである。佐藤雅彦全仕事には、こう書かれている。 (290ページ) (291ページ) こうし…

授業用にメイカーズムーブメントのドキュメンタリーを買ったが...

youtu.be www.murismedia.com 大学の授業資料にしようと思ってMakerというドキュメンタリーを買った。クリス・アンダーソンのメイカーズを映像化したような作品だ。 MAKERS 21世紀の産業革命が始まる 作者:クリス・アンダーソン NHK出版 Amazon この作品が公…

今の冷食レトルトって凄いんですね

frozenfoodpress.com TBSラジオで冷凍食品特集の番組を聞いてから、我が家に空前の冷食レトルトブームがやってきた。おかげで手抜き飯、割高飯というイメージがアップデートされ、身近で手ごろな娯楽として楽しめている。ちょっとした奮発で感動できるので、…