危険な業者を、どうやって見抜けばいいのだろう?

知床遊覧船が転覆し、多数の死者が出るという痛ましい事故があった。以前は自分もよく旅をしていたし、旅先で遊覧船に乗ることもあった。

旅先でのアクティビティは、公式WEBサイト、そしてガイドブックやネットの評判で決める。下記が件の遊覧船のWEBサイトなのだが、これをみたら普通に良さそうなので、自分も予約してしまうと思う。www.shiretoko-kazu.com

たとえば過去の事故歴を調べれば、ヤバさが事前に見抜けるのかもしれない。だけど軽微な事故は公にならないので、調べようがない。料金が安すぎたりすると流石に怪しく感じるだろうけど、競合も知床岬まで3時間8,800円だから区別がつかない。実店舗の雰囲気も他社ともに似たり寄ったりで、区別がつかない。

shiretoko-kankosen.com

結局、事故が起こったあとのリスクを計上するしかないのかもしれない。登山と同じように。