らんど

12年ぶりにZazen Boysの新譜がリリースされたのが、心の底から嬉しい。シングルカットされた「永遠少女」は「自問自答」に並ぶ名曲になりそう。

www.youtube.com

インタビュー記事も貪り読んでいる。ototoyのインタビューから、好きな部分を抜粋。

ototoy.jp

録音作品としてずっと世に出していないのはなぜかと言えば、作品を作るというのは、「お気軽・ハッピー・ラッキー・ウッキー・ワッキー」でできないんです、私の場合。録音して鳴らした瞬間の空気を封じ込めるという作業で、全て決定するわけですよ。これがお手軽じゃないんですよね。

自分自身を刻み込む作業は非常にエネルギーを使うわけですよ。ウキラキではいかんのです。お気楽な第三者がいればいいんだけども、自分だけで、MATSURI STUDIOの地下室でやっているもんで。

だけどもコロナのパンデミックがあって、その風がビタっと止まってしまったんですね。

ライヴ活動が止まって自分の音楽をぶつける相手がいなくなってしまった。それならば、その期間を使って新たな曲を作ったりすればいいものの、自分はぶつける相手がいないとやる気が全く起きないとわかったわけです。自分の作ったものを人に聴いてもらうのが喜びであるんだなと思いましたね。