WiFiの強さ = 酸素の濃さ (TP-Link Deco M4)

春から関東の郊外にある2LDKのマンションに住んでいる。駅に近いほかは誇るところのない部屋だが、夫婦で住むには十分な広さで、生活空間と作業空間が分離できたのは嬉しい。

一方、インターネットに関しては不満があった。長細い間取りの、鉄コン造のマンションでは、無線LANルーター1台でカバーしきれないのだ。人気だからといって買ったNEC無線LANルーターが非力で非力で、居間から遠い作業部屋ではネットが途切れて仕事にならなかった。
じゃあシンガポールの頃はどうしていたか。自分はTP-LinkのPowerline Adapterを使っていた。Powerline Adapterを使えば、電力線がネットワークケーブルになるので、分厚いマンションの壁を越えて、ネットワークを広げることができる。当時は今より広い部屋に住んでいたが、TP-LinkのおかげでWiFiには困ったことがなかった。よって今回もまたTP-LinkのPowerline Adapterを買おうと思っていた。そんな時に、同社のDeco M4に出会った。

Google Wifiが出てから、ずっとメッシュネットワークには興味があった。風呂もトイレもところ選ばず、家中で安定してネットができるなんて、それはまるで夢のようだ。だけど家で使うには「3万円〜」という価格が悩ましかった。そのメッシュネットワークが、Deco M4なら2台・1万円ちょっとで構築できる。そこで、モノは試しにと思って買ってみた。

これが、良かった。もう部屋のどこでも途切れない。PC 3台、スマホ2台、タブレット2台、各種IoT製品がぶら下がってても、まったく不安がない。設定もスマホからスマートにできた。この家に住み始めて、はや7ヶ月。ようやくWiFiの濃い、息苦しくない日々がやってきた。

TP-Linkは、個人的に3Mと同じくらい信頼できるメーカーだ。今後も応援していきたい。家のWiFiに不満がある人は、ぜひ買ってみて欲しい。