2023年に買って良かったもの

2023年が終わろうとしている。今年は後厄で、幸い大病こそはなかったものの、心身の衰えを実感する一年だった。集中力も弱くなり、集中する時間もとれなくなった。昔なら一気呵成で取り組めたことも、今は息を切らさないようにやらないと駄目。同年代の訃報も増えてきた。無理をすると、ぽっくり逝ってしまいそうなので、疲れ切らないように、燃え尽きないように、平日は良く寝て、週末は家族と過ごしている。その皺寄せは年末年始にやってきていて、今がその時。静まり返った職場で、3Dプリンタを動かしながら、この記事を書いている。

 

飲料部門:タフマンスーパー

目が覚めて、まだ疲れてるなという時は、出勤前にこれを飲む。仕事から帰って、なんか風邪っぽいなという時も、寝る前に飲む。今年はそれで乗り切れた。

タフマンスーパーは、普通のタフマンの10倍、高麗人参が入っている。自分はシンガポールに住んでいた頃から、西洋人参入りのハーバルティーを飲んだり、田七人参のサプリを摂ったりしてきた。こういうのです。

singapore.asiarian.com

日本に帰ってからは、医者にもらった補中益気湯に頼ってきたが、タフマンスーパーはそれを代替してくれた。小売りされていないので、ヤクルトレディーからスポット購入している。今年だけで3ケース注文した。

 

食品部門:ベル食品スープカレーの作り方

春に北海道を旅行したんだけど、スープカレーは食べられなかったので、ペーストを買って帰ったら最高にハマった。北海道は昆布の産地だけあって、出汁好き・スープ好きにとっては王道楽土かもしれない。「めんみ」も好きになった。

www.kikkoman.co.jp

 

家電部門:食洗機

食器洗いは自分の担当だったが、仕事の疲れから妻に代行してもらう日々が慢性化してきたので、春先に食洗機を買った。浮いた時間で、妻は子供のための手芸をするようになった。そのうち文字なぞりも復活するのかな。

 

工具部門:完全刃ブレ防止機能付カッター

この商品は有隣堂Youtubeで知った。

youtu.be

力を入れても刃がグラつかないのでアートナイフ的に使えるし、アートナイフより刃先の鮮度が保てる(折刃だから)。主に3Dプリンタで出力した部品のバリをとるのに使っている。

 

ほか、工具収納については先日の記事に書いたので参考にしてほしい。

exyk.hatenadiary.com