今の冷食レトルトって凄いんですね

frozenfoodpress.com

TBSラジオで冷凍食品特集の番組を聞いてから、我が家に空前の冷食レトルトブームがやってきた。おかげで手抜き飯、割高飯というイメージがアップデートされ、身近で手ごろな娯楽として楽しめている。ちょっとした奮発で感動できるので、家でごろごろして過ごすゴールデンウィークには、最高の伴侶だ。

ここ最近試したなかだと、ハウスやエスビーから300円前後で市販されているレトルトカレーは、もれなくどれも美味しい。無印のレトルトカレーも良かったが、調達の楽さや味の楽しさという面で、ハウスやエスビーのカレーに分があると思う。我が家はこれらを3つ買い、小鉢にいれて家族でシェアして食べている。下の写真はシンガポールで働いていた頃によく食べた学食のカレーだが、こういう感じで食べている。

他にも冷凍食品のパスタは、乾麺とは違って、生麺っぽい美味しさがあることにも気づいた。自分でつくるには大変だが、なかなか外でも食べられないカニのパスタあたりは、もう冷凍食品一択かもしれない。

www.nippn.co.jp

冷食レトルトブームの現時点での最高峰は、味の素の海老大餃子。埼玉で点心を食べるなら、これを超えるものはないんじゃないか、と思うほど美味しい。お正月料理になってしまうレベル。

www.ffa.ajinomoto.com