2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤2ヶ月経過

自転車通勤を始めて2ヶ月が経った。今日はその雑感を書いておこうと思う。 食べても太らない職場で販売されてる弁当は、男子学生向けのカロリー爆弾しかないのだが、こうしたものを食べたとしても、体重が増えなくなった。タニタの体組成計で計測したところ…

実学

数奇なもので、現職と母校の両校ともが、校訓に「実学」を掲げている。 本学は「学問としての技術の奥義を研究するのではなく、技術を通して社会貢献できる人材の育成」を目指しました。そのために、実物説明や実地演習、実験や実習を重視し、独創的な実演室…

まいったね

オリパラのために、首都圏の大学は5月の連休を潰した。開催期間に授業があると、学生がボランティアに参加できないからだ。休日運行の下り電車は、都心から郊外に遊びに出かける風の人々がちらほら。いつもなら空いてる時間帯ほど混雑していて、緊急事態宣…

40

5/2で不惑になった。30代をポジティブにまとめれば、変化と挑戦の10年だった。ネガティブに言ってしまえば、迷走と翻弄の10年であった。いずれにせよ「30」という日記を書いてから、10年の時が経過した。 exyk.hatenadiary.com この日記の最後に「30代のうち…